赤ちゃんとのふれあいで大喜び(*´∀`*)

今朝は7時過ぎに隣で寝ていた下の子がお目覚め。

しばらく布団の中でじゃれ合う。

 

そのうち上の子も目覚めたんで3人一緒に下に下りる。

娘2人の朝御飯は嫁さんがしてくれたんで自分も朝御飯。

 

食べ終わって着替えてたら嫁さんが出勤。

その後娘2人は自室で動画視聴なんで自分も録画した番組の視聴。

 

10時過ぎに一旦視聴を止めさせて買い物ついでにドライブへ。

まずはカー用品店でサンシェードを買う。

 

次にペットショップで仔犬や仔猫を見る。

最後にスーパーで昼御飯のおかずとお菓子を買って帰宅。

 

すぐに台所に入って支度を始める。

上の子には冷凍の焼き飯を作り、下の子には1つだけ余っていたインスタントの袋入りのラーメンを作ってあげて昼御飯。

 

その後はまた娘2人は自室で動画視聴なんで自分もまた録画した番組の視聴。

そのうち少し眠気が襲ってきたんで寝室で横になる。

 

15時を過ぎて嫁さんのほうの親戚の通夜のために喪服に着替える。

支度が出来たところで娘2人に視聴を止めさせて下に下りる。

父親が出掛けていたようなんで電話して出掛けることを伝えて出発。

 

通夜はコロナの影響で参列出来るのが親族のみで人数が20名以内。

そうなると故人の孫までという制限がかかっていて、自分と嫁さんは参列させてもらって娘2人は喪家で留守番の人に見てもらえることに。

 

通夜は18時からなんで喪家で娘2人を届けたついでに時間まで待たせてもらう。

早めに行ってもコロナの関係で葬儀場が開かないのでね。

 

喪家で留守番の人と言うのが嫁さんの従妹にあたる人で、1歳に満たない赤ちゃん連れの県外在住のママさん。

ゲーム機は持って行かせているけど、大好きな赤ちゃんと会えるということで娘2人は大喜びで留守番をしてくれることに。

 

そのうち徐々に参列される親戚の方達が集まり出す。

そして出掛ける前に下の子がアイスクリームが欲しいと言うんで、留守番のママさんが近くのコンビニまで一緒に晩御飯も買いに連れて行ってくれた。

 

17時を過ぎて義弟さんの車で葬儀場へ。

嫁さんは仕事場から直接葬儀場へ。

 

通夜は滞りなく終了。

喪家に戻ると赤ちゃんは寝ちゃってた(*´∀`*)

すぐに晩御飯をいただく。

 

娘2人は自分達が出掛ける前に買ってもらった晩御飯を食べたはずなんだけど、コンビニのオムライスを2人で分けたらしくて嫁さんが2人を連れて買いに行ってくれた。

その間食べ終わったところで寝ちゃってた赤ちゃんのそばに行って可愛い寝顔をのぞき込む。

 

しばらくして赤ちゃんがお目覚め。

と思ったら寝返りを打って起き上がろうとしたところで眠気に負けてうつ伏せで二度寝(ノ∀`)

ママさんはうちの嫁さんを含めた従姉妹と話が弾んでいたんで、ちゃんとお目覚めしたところで上の子と相手してあげる(*´∀`*)

 

20時半頃になってお暇。

娘2人を見てもらってたママさんにお礼を言って帰宅。

 

すぐに娘2人をお風呂に入れる。

先に自分が入って湯船に浸かったところで上の子が風呂へ。

シャワーから熱いお湯が出始めたところで上の子の髪の毛と体を洗ってあがらせる。

 

続けて入れ替わりで下の子も髪の毛と体を洗ってあがらせる。

最後に自分の髪の毛と体を洗ってあがる。

 

元々帰りの車中で今日はパパとママの用事で遅くなったんでいつもより遅くまで動画を見ていいと言ってたんで、特別に22時半までに。

歯磨きを済ませた娘2人はすぐに自室へ。

 

22時半を過ぎて寝室に連れて行って寝かしつけ。

23時過ぎには何とか2人とも寝ついてくれたようなんで自室へ。

 

PC立ち上げてブログ更新。