遠出して嫁さんが映画を見ている間にいろいろと遊ぶ

今朝は日曜日だけど、地域の役員の仕事があるんで7時前に起床する予定が、15分ほど前に隣で寝ていた上の子に起こされる。

そのうち下の子も起きてきて2人してちょっかいを出してくるように。

 

間もなくしてすでに起きていて下にいた嫁さんが寝室に戻ってきて二度寝し始めた。

どうもトイレに起きただけだったみたい。

 

スマホのアラームが鳴ったところで娘2人と一緒に下に下りる。

娘2人の朝御飯が見当たらないんでとりあえず牛乳だけ用意。

 

下の子が昨日食べ残した菓子パンを見つけたんで食べさせる。

上の子の分は嫁さんに任せることにして自分も朝御飯。

 

食べ終わって着替えた後役員の仕事の準備。

少し早かったけど集合場所まで出掛ける。

 

着いてすぐに忘れ物をしたことに気が付いて自宅に戻る。

結果的に早めに家を出て正解だった。

 

役員の仕事は11時前に終了。

その足で役員の中での個人の仕事も終わらせて帰宅。

 

今日はこの後嫁さんが見に行きたい映画があるんで遠出。

すぐに着替えて父親に留守番を頼んで出掛ける。

 

現地に着いた後商業施設内の映画館へ。

ちょうど見る映画が入場受付を始めたばかりで、結果的に早くもなく遅くもなく。

役員の仕事がいつ終わるか不透明でかなり不安だったけど良かった。

 

嫁さんを見送った後商業施設を見て回る。

まずはゲームコーナーで無いところにあったクレーンゲームで娘2人が遊びたいと言うんでさせる。

下の子が1発でゲットしてた。

上の子と自分は何も取れず。

 

次に書店で流行りの漫画のコミックスを2冊買ってあげる。

袋が有料なので普通に用意されなくて聞かれてもいらないと言った後に気が付く(;´Д`)

でも上の子が入れられるカバンを持ってたんでそこに入れる。

 

もう13時を回っていたんで昼御飯を食べに行く。

娘2人それぞれの希望を聞いて、最終的に下の子の意見でラーメン屋へ。

 

食べ終わってからは某雑貨屋が展開しているらしいアニメショップへ。

娘2人は流行りの漫画の缶バッジとキーホルダーを買う。

 

その後はゲームコーナーでしばらく遊ぶ。

この系列のゲームコーナーは厳しい設定なんでなかなかゲット出来なかったけど、1つ何とかゲット。

 

後はどうしようかと思っていたところに思い出してアイスクリーム屋でアイスを買って食べる。

何故か下の子はいらないと言うんだけど、自分が買ったのを少し食べさせる。

 

そのうちいい時間になったんで映画館へ。

到着するとちょうど終了時間だったんでその客が出て来た。

 

間もなくして嫁さんと合流。

娘2人は遊び足りなかったようでママに訴えて再びゲームコーナーへ。

 

1時間以上滞在していろいろ遊ばせる。

クレーンゲーム系で嫁さんが2つほど大きめのをゲット。

 

17時を過ぎてようやく帰ることに。

少し遅くなったんで、帰りは有料道路優先でナビをセット。

地元近くまで戻ってきたところでスーパーに寄って晩御飯のおかずや明日の朝食の食パンなどを買って帰宅。

 

家には親戚のお客さんが来ていて、父親と何やら話し込んでいた。

嫁さんが晩御飯の準備をしている間に風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。

 

お湯が適量に達しても父親の話は終わりそうになかったんで、先に娘2人をお風呂に入れる。

娘2人があがってもまだ話は続いてた。

 

自分があがった頃にようやく終わってた。

すぐにみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは宿題チェック。

下の子は終わっていたようだけど、上の子がまだ日記も音読も手付かず。

漢字ドリルは間違いが1ヶ所、書き漏れが1ヶ所。

さらに計算ドリルはやり残しが1問。

 

これらを嫁さんが来たところで任せる。

21時前になって下の子に明日の準備をさせた後歯磨きとトイレに行かせる。

 

終わったら寝室に連れて行って腹筋してから寝かしつけ。

寝ついてくれた頃に上の子と嫁さんが寝室へ。

嫁さんが上の子を寝かしつけてくれた後風呂へ。

 

自室に入ってPC立ち上げてブログ更新。