コロナ禍での運動会

今朝は土曜日だけどいつも通り6時に嫁さんが娘2人を起こして下に連れて行く。

自分はゆうべ娘2人を寝かしつけた後転寝からそのまま就寝してしまったんで、目覚めたのが3時半(ノ∀`)

とはいえきっちり6時間の睡眠時間だったわけで。

 

その後は寝ようとするもののなかなか寝つけず。

それならばと自室に入ってスリープ状態のPCの電源を切り、忘れていたスマホの充電をする。

 

そのうち浅い眠りについてたみたいで気付いたら6時前。

そのまま娘2人と一緒に起きても良かったんだけど、6時半過ぎまで横になる。

 

下に下りて朝御飯。

今日は何故いつものように娘2人を起こしたかと言うと、小学校の運動会だから。

コロナの影響で通常通りとはいかず午前中のみで種目もしぼり、さらに暑さをしのぐ意味で持普段より2週間遅らせての開催となったわけで。

さらに密を避けるために保護者用のテントは設置せず、タープやテント、パラソル類の持ち込みは禁止で日除け対策は日傘のみ。

仕方ないんだけど、やっぱり小学校での一大イベントだから残念だよなあ(;´Д`)

 

食べ終わってから着替えてたら娘2人が体操服姿でいつものように学校へ。

着替えた後ビデオカメラなど持って行くものの準備をして車を玄関前につける。

 

自分は早めに行って場所を確保して撮影もしたいタイプなんだけど、嫁さんはそれほど執着が無いというか見れればいいというスタンスで。

8時半を過ぎてしびれをきらしてこちらからそろそろ行くかと言うまで自分から行こうとは絶対言わないのよね。

 

家から学校までは比較的近いんだけど、駐車場は近いところがギリギリくらいで空いてた。

でも車から出てすぐに気付いたんだけど、椅子を持って来るのを忘れた_| ̄|○

 

まだ時間はあるんで取りに帰ろうかと提案したんだけど、嫁さんは立って見るからいいと言うんだよね。

自分も撮影で落ち着いて見ないだろうからいいじゃんみたいなことを言う・・・まあ実際そうなんだけど、高齢の父親のことを考えたらあったほうがいいに決まってるのにね。

 

実際どうしたかというと、校庭によくある馬跳び用の半分ほど埋めてあるタイヤに座ればいいとか。

背もたれがないんだから疲れるだろうに。

時折心配して声をかけてくれてたけど、それならば椅子を用意してたほうがいいのに。

 

運動会自体は滞りなく終了。

天気も雨は降らず陽射しがさしたのはわずかな時間のみで快適に観覧出来たかな。

 

終了後は児童達は教室に入って帰りの会的なことをするようなんで自分達は一旦帰宅することに。

その前に嫁さんが町の施設に寄りたいと言うんで降ろした後帰宅。

 

父親はやっぱり疲れたようでベッドに横になってた。

自分は持って行った物を片付け、着替えた後嫁さんを迎えに行く。

 

施設内に入るとまだ手続きが終わっていなかったみたいで、声をかけた後学校に向かう。

間もなくして児童達が出てきたけど、一旦地区ごとに集まって挨拶してから徒歩やバスで帰る段取り。

自分達はこの後昼御飯を食べに行く店を予約してたんで連れて帰ることに。

 

帰りに嫁さんを拾って帰宅。

すぐに娘2人を着替えさせた後みんなで出掛ける。

 

娘2人が行きたいと言ったんでスシローへ。

到着してチェックインした後一旦車に戻る。

 

少ししてみんなで店内へ。

間もなくして順番が回ってきて席に通される。

 

流れて来るネタの出口に一番近いところだったんで特等席。

でも店内は結構エアコンが効いてた上に厨房からの冷気もネタの出口から出てきてて上の子は寒そうだった。

 

食べ始めてしばらくすると、隣の席に下の子の同級生の子供さん一家が。

同じ地区に住んでてさっきまで一緒に運動会に出ていて近場とはいえ偶然隣になるとはね。

下の子はもちろん上の子も一緒に通学していることもあってよく知っているから嬉しそうにそっちを向いて手を振ったりしてた(ノ∀`)

 

みんなお腹いっぱい食べて店を出る。

スマホを見たら知らない番号からスマホに着信があったんですぐに返信せずに電話番号を調べる。

すると先日電池交換に出してた時計屋からだった。

 

予定よりも電池交換が早くあがってきたと思ったんで嫁さんにこの後受け取りに行くことを伝えてそのついでに買い物もそちらで済ませることに。

帰宅してから電話をすると、20代の頃に買ったスイス製の時計が電池交換だけでは動かないとのこと。

なもんで、オーバーホールに出すらしい。

 

これは以前電池交換に出した時にもそうだったんで十分想定内だったんだけど、それ以外にセットで防水のための竜頭や針を交換しないといけないとのこと。

そのため別料金が発生するとのことなんだけど、まあ1万円くらいは仕方ないと思ってたらその10倍かかるとのこと(;゚Д゚)

それって買った時の値段の75%ほどじゃん_| ̄|○

 

いくら気に入っている時計とはいえ自分だけの持ち物のためにそんなに出せないんで泣く泣くキャンセルすることに(;´Д`)

それを嫁さんに伝えて買い物は地元のいつも行くところに。

父親を降ろした後すぐに買い物へ。

 

まずはレンタル屋へ。

久しぶりに自分も店内に入るものの、別に借りたい物もないんでゲームコーナーでニンテンドースイッチのソフトを見る。

特に欲しいと思えるゲームなんてないんだけどね。

マリオ系にしても3Dとかになられたらもうオジサンはついていけません(ノ∀`)

昔のハマッてたゲームの詰め込み版みたいなのを出してくれたら買いたいけどなあ。

 

嫁さんと娘2人がレンタルして店を出る。

次に隣にあるドラッグストアでお風呂用の洗剤やボールペンの芯、娘2人が前から探していた流行りの漫画の消しゴム付きのガムなどを買う。

 

最後にスーパーで晩御飯の食材を買って帰宅。

娘2人はいつものように自室で動画視聴、嫁さんも疲れたようで寝室で横になると言う。

自分も自室で録画した番組の視聴。

 

途中で下の子が上の子と一緒に見ている動画がちょっと怖い系だったらしくて、パパのところに来てラピュタが見たいと言うんで一緒に見る。

その頃には17時過ぎだったけど、結構終盤まで見てたな。

 

結局嫁さんに風呂に入るよう呼ばれたところで一緒に下に下りる。

着替えを取りに行って娘2人をお風呂に入れる。

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは娘2人は茶の間で借りてきたDVDを見始めた。

この間に自室に上がってPC立ち上げてブログ更新。

 

結構長く書いたけど最後まで娘2人は上がって来ず。

この頃になって嫁さんが娘2人に早く寝なさいと言ってる声が聞こえた。