クリスマスイベント

今日は朝から地域の役員の草刈り作業があるんで6時40分に起床。

嫁さんは娘2人が参加するクリスマスイベントに職員としての準備があるんですでに起きてた。

 

朝御飯を食べてたら嫁さんが娘2人を起こしてきた。

食べ終わって着替えた後外に出て草刈りの準備。

 

7時45分になって出掛ける。

嫁さんは8時に出勤するんでイベント開始の9時には父親が連れて行ってくれることに。

 

今年度最後の草刈りは1時間半で終了。

帰宅して道具類を片付ける。

 

その後昨日嫁さんが実家からもらってきたお米を精米しに行く。

帰宅してお米を台所に置いた後父親が車にガソリンを補給してきてほしいと言うんで父親の車で出掛ける。

 

その後近くのスーパーで缶ビール1ケースと昼御飯のおかずを買う。

帰りにドラッグストアに寄ってトイレットペーパーとボールペンの芯を買うつもりが、ボールペンの芯は売り場から無くなっていたんでトイレットペーパーのみ買う。

さらにコンビニに寄って現金を下ろし、お菓子を買って帰宅。

 

荷物を全て降ろした頃には娘2人をお迎えに行く時間になってたんですぐに会場へ。

施設内のホールの外で待っていると、間もなくして上の子が出て来た。

そこで年賀状の購入を頼んでいて子供さんも参加していた同級生の奥さんから年賀状を受け取って代金を渡す。

 

その後下の子も出て来たんで車に載せる。

そのまま帰宅せずにコンビニに寄って娘2人の昼御飯のおかずを買ってから帰宅。

 

すぐに支度にかかる。

おかずをレンジで温め終えたところで4人で昼御飯。

 

食べ終わってからはすぐに上の子は自室で動画視聴。

下の子は連絡帳を買いに行くのについて行くと言うんで一緒に2人で出掛ける。

 

午前中とは別のドラッグストアへ。

目的の連絡帳のノートと刺身用の醤油とわさびをかごに入れる。

そして下の子にお菓子を買っていいと言うと、お姉ちゃんにも一緒のをかごに入れてた。

他には買うものも無いんで会計して帰宅。

 

その後は下の子も自室で動画視聴。

自分はアメフトの甲子園ボウルをTV観戦。

 

第1Qは相手のラン攻撃に対応出来なくて2TD許したけど、その後は3rdダウンコンバージョンを悉くQBのパスであっさりと1ダウン獲得した上にTDパスまで通すとはすごいね。

あと第2Qと第3Qを無失点に抑えた守備陣やラン攻撃をフォローしたブロック陣も体を張って勝利に貢献しまくり。

あとはもういい加減社会人とのライスボウルは廃止でいいでしょ。

何か利権でもあるんじゃないかと勘繰りたくなる。

 

見終わった後はバスマットと洗濯物を取り込んだり風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはったり。

風呂掃除の途中で嫁さんから電話が入り、冷蔵庫の中身の確認作業。

さらに地域の役員として預かっているものを役員の責任者のお宅に届ける。

娘2人には途中でピアノの練習をさせる。

 

18時前になって娘2人に視聴を止めさせて一緒に下に下りる。

ちょうどお湯が適量に達する頃だったんで確認して父親に先に入るよう伝える。

 

洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってきた後冬用の肌着類との入れ替え作業。

茶の間に入って少しゆっくりと。

 

父親があがったところで娘2人をお風呂に入れる。

今日も上の子は自分で髪の毛と体を洗うと言うんで下の子だけ洗ってあげた後自分も洗って先にあがる。

 

上の子はえらく時間をかけて洗っていた。

時々嫁さんが見に行ってたけど。

 

支度が出来たところで台所へ。

揃ったところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは茶の間でTVを見ながらゆっくりと。

合い間にスマホからACLの経過を見る。

 

先制したものの何だか怪しげな判定でゴールが取り消された上に相手のゴールは認められたり不可解な判定が続いてたみたい。

まあ間に合って出場可能なのであれば早く帰国してJリーグの最終節にベストメンバーで臨めばいいよ。

 

21時前になって娘2人に歯磨きをさせる。

この間に寝室に上がって布団を整える。

 

下の子に続いて上の子も上がってきたんで寝かしつけ。

今日も早めに寝てくれたけどやっぱり軽く転寝。

 

嫁さんが寝室に上がってきたことで目覚めて自室へ。

PC立ち上げてブログ更新。