3人だけでお泊まり

ようやく来た感のある連休初日の日曜日。
そんな今朝は6時半過ぎに階下から嫁さんが朝御飯の準備をしている物音で目覚める。

その後二度寝した後目覚めたら8時過ぎ。
今日は朝から地域のとんど焼きに娘2人と行く予定なんで娘2人を起こして一緒に下に下りる。

娘2人の朝御飯を用意した後自分も朝御飯。
今朝はまだ残っているお餅を4つ食べる。

食べ終わって着替えた後娘2人にも着替えさせる。
髪の毛を嫁さんにくくってもらおうと思ってたところに嫁さんが起きてきてくれたんでしてもらう。
ついでに着て行く上着も用意してもらう。

この間に家の中や家の外からとんど焼きに持って行く正月飾りを集める。
支度が出来たところで娘2人と一緒にとんど焼きの場所へ。
娘2人は学校のお友達と一緒に遊び始める。
自分は地域の人達と話をする。

11時前になって上の子がお友達と一緒に近くの神社で遊びたいと言い出す。
その子達の親も同意しているようなんで許可を出す。
その代わり十分気を付けるよう言い聞かせる。

帰りにコンビニに寄って飲み物や菓子パン、お菓子を買う。
それでもやっぱり様子を見に行くことにして、神社へ向かう途中お友達の家の庭にいた娘2人を発見。
行くのをやめたのかとたずねると、お友達の1人が一旦帰宅した後まだ戻って来ないんで待ってるとのこと。

今度は上の子に下の子を注意して見てあげるよう、また自分自身も十分気を付けるよう言い聞かせる。
また、11時半になったら帰宅するよう伝えて帰宅。

嫁さんに娘2人が一緒に帰宅していない事の顛末を伝える。
その後、自室で録画した番組を視聴。

11時半になって一応娘2人を迎えに行く。
途中の道で娘2人を見つけたんで、車に乗せて帰宅。

再度自室で録画した番組の視聴。
娘2人もすぐに上がってきて動画視聴。

間もなくして嫁さんが来て、おじいちゃんがラーメンでも食べに行こうと言ってるんで今から出掛けるとのこと。
すぐに娘2人と一緒に下に下りる。

準備をして出掛ける。
いつもよく行くラーメン屋さんは店舗移転準備のため休業中なんで、チェーン店の中華料理屋へ。

ちょうどお昼時だったんで混雑してるかと思ったんだけど、駐車場がうまく一台分空いてた。
さらに店舗内は座敷席が空いてたんですぐに席に通される。

お腹いっぱいになって店を出る。
帰りにスーパーで買い物を済ませて帰宅。

この後嫁さんの実家に娘2人と自分とで泊まりに行くんで、そのための準備をする。
出来たところで娘2人を乗せて出発。

実家に着いて荷物を部屋に置かせてもらった後、すぐに晩御飯の材料を買いに行く。
スーパーで焼き肉用のお肉や野菜、お寿司、缶ビールなどを買って実家に戻る。

荷物を降ろした後、寝室でこたつに入りながらTV視聴。
少し横になってたんで途中転寝。

その後18時を過ぎて娘2人をお風呂に入れる。
すぐに下の子がお湯がかかった途端足首あたりが痛いと言い出す。
今日の服装は下が短めのソックスに少し短めのズボンだったんでちょうど足首あたりが露出していた。
とんど焼きの時に枯れ草を積み上げて遊んでたんで、その時に微妙に擦り傷を負ったんだと思う。

足首あたりを触ると確かに微妙に擦り傷があるのがわかった。
それでも慣れてきたのか痛みがなくなったんで湯船に浸かってくれた。

お風呂からあがると娘2人は寝室でゲームしてた。
すぐに台所に連れて行って晩御飯をいただく。

食べ終わってからはアマゾンプライム鬼滅の刃のアニメを視聴。
すると義弟さんが寝室で見られるようにしてくれたんで寝室へ。

時間はもう21時半近くになってたんで、今見てるのが終わったら寝るように伝える。
この間にブログの下書きを始める。

この部屋は電波が良くないらしくて、途中よく動画が止まってしまってた。
結局エラーメッセージが出たんで、このタイミングで歯磨きをさせて寝かせることに。

下の子は早めに寝てくれたけど、上の子はなかなか寝つけない様子。
それでも何とか寝てくれた後ブログの下書きを終わらせる。

でも更新したはずなのに反映されてなかった。
何とかモチベーションを上げて書き直すものの、途中で3時間ほど転寝。

目覚めて再度書き直しの続き。
結局1時間ほどかかって書き終えてブログ更新。