痛がる様子も無く歩いてた

今朝は7時40分頃に起床。

8時過ぎには嫁さんが出勤なんで、まだ寝ている娘2人を起こさないといけないんだけど。

 

その前にトイレに行き、再び寝室に戻って布団の中へ。

10分もしないうちに隣で寝ていた上の子を起こす。

すぐに起きてくれたけど、下の子は起こしてもなかなか反応しない上に目覚めてもまだ眠いと言ってなかなか起き上がらない。

 

何とか起こして一緒に下に下りる。

朝御飯の支度をしていたら、嫁さんから下の子の朝御飯の支度を頼まれる。

上の子は買ってあった菓子パンを食べさせるとのこと。

 

8時過ぎに嫁さんは出勤。

自分は冷凍してあったお餅を15分以上時間をかけて焼いて朝御飯。

 

食べ終わってからは茶の間で上の子にはピアノのドリルを、下の子には残ってた宿題の算数プリントをさせる。

10時半になって娘2人を連れて買い物へ。

 

上の子は足を挫いたところを嫁さんが使ってたサポーターみたいなのをしていたせいで靴が履けないのならサンダルでもいいよと言ったんだけど、しっかり靴を履いていた。

歩く時も少し庇いながらだったげと、それほど痛がる様子も無く。

 

まずは書店へ。

昨日新発売のコミックスを1冊買う。

 

次に昨年末に新しく出来たスーパーに行ってみる。

元々あった工場跡地に出来たんだけど、すっかり風景が様変わりしてて不思議な感じ。

昼御飯のおかずや菓子パンなどを買って帰宅。

 

もう昼前だったんで、すぐに支度を始める。

レンジやコンロで温め、4人で昼御飯。

 

食べ終わってからは少し休憩した後娘2人にピアノのドリルをさせる。

父親がレコーダーに保存してあった番組を見てるせいで気になってドリルが進まないみたいなんで、暖房を入れた台所でさせることに。

 

終わらせた後は自由にさせる。

自分も茶の間で買ってきたコミックスを見ながらゆっくりと。

 

17時前になって洗濯物を取り込む。

その後17時10分になったところで娘2人にピアノ教室に行く準備をさせ、父親に留守番を頼んで出掛ける。

 

嫁さんとの待ち合わせ場所で合流して娘2人を引き渡す。

ピアノ教室は18時から1時間ほどなんだけど、自分は19時から地域の役員の会合があるため帰りは嫁さんに託す。

 

帰宅してすぐに風呂場に入り、バスタブの掃除をしてお湯をはる。

その後は時間まで自室に入って録画した番組の視聴。

途中下に下りて適量に達したお湯を止め、父親にもう入れることを伝えて再び自室へ。

 

18時半を過ぎて下に下りる。

父親があがってきたところで会合に出掛ける。

 

20時過ぎに終わって帰宅。

荷物を自室に置いた後台所へ。

支度を手伝い、揃ったところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは茶の間でゆっくりと。

嫁さんは今日も先に寝室に上がっていて、娘2人には22時になったら上がってくるように伝える。

 

自分は途中横になって転寝。

目覚めたらもう22時20分だったんで、すぐに娘2人に歯磨きをさせて寝室に上がらせる。

自分はすぐに風呂へ。

 

風呂からあがってボイラーのスイッチを消して自室へ。

PC立ち上げてブログ更新。