出来るだけ手伝いをさせる

今日は土曜日で出勤日ではないんだけど、6時半に起床。

まだ寝ている下の子を横目に1人で下に下りる。

 

洗濯済みの洗濯物を温室に干す。

その後朝御飯。

 

食べ終わってからは下の子を起こして一緒に下に下りる。

そして今日から隔離生活から解放される上の子も起こして下の子と一緒に朝御飯を食べさせる。

 

この間に嫁さんの朝御飯も用意。

その後支度して用事のため8時過ぎに1人で出掛ける。

 

1時間ほどで終わるだろうと予想してたけど、実質2時間近くかかって終わったのが昼前。

とは言っても時間の経過が早く感じたほどで、長いなあとは全然感じなかったなあ。

 

帰りに地元のすき家へ寄る。

嫁さんに昼御飯に何が食べたいか尋ねたらすき家の牛丼でいいと言ったんで、それなら家族全員分のを買って帰ることに。

 

注文した牛丼を受け取って帰宅。

すぐにみんなで昼御飯。

 

食べ終わってからは上の子が隔離生活で使用していた敷布団を温室に干す。

すでに掛布団と枕は干してあったけど、これは上の子自身が干したらしい。

 

その後着替えた後14時からの地域の神社の清掃作業のための準備。

道具を持って神社へ。

 

清掃自体は1時間弱で終了。

その後は神事も済ませてトータルで1時間強で終了して帰宅。

 

荷物を片付けて着替えた後買い物に行くことに。

父親も行きたいと言ったんで、嫁さんに留守番を頼んで出掛ける。

 

まずは家電量販店へ。

昨日故障した電子レンジを物色。

必要な機能や不要な機能を店員さんに伝えて候補を絞っていく。

 

ただ昨今の部品の供給不足のせいで在庫が無いものが多いらしく、今注文しても納品まで1週間かかるらしい(;´Д`)

とにかくウチはすぐに欲しいんで、オーブン機能はいらないとは言ったけど付いていて割高になってもいいんで在庫があるのを調べてもらう。

 

結果何とか機能面と使いやすさなどで在庫かある物を購入出来た(;´Д`)

価格的にも思っていたよりも安かったな。

 

次にスーパーへ。

ここに併設されているたこ焼き屋のたこ焼きを買いたいというのが父親が買い物に行きたいと言った理由(;´Д`)

もう16時を過ぎているのに買い物をして帰宅してから食べてたら間違いなく17時を過ぎるんだけど、そんなことはお構いなしというか何も考えていない様子。

 

仕方ないんで父親が子供達を連れて注文している間に先に店内へ。

買い物は牛乳や食パン、惣菜を買う。

 

最後にドラッグストアへ。

洗濯用洗剤、漂白剤、シャンプーと嫁さんが欲しいと言ってた2Lの水を買って帰宅。

 

荷物を全て降ろした後整理。

みんながたこ焼きを食べている間に故障した電子レンジを車庫に運び出す。

 

そして新しく買ってきた電子レンジを開梱して据え付け。

説明書を読んで使用する前の下準備的な作業を開始。

この間に洗い物を済ませ、晩御飯用のお米を炊き、晩御飯の準備をし、たこ焼きを食べる。

娘2人には干してある洗濯物を取り込んでもらう。

 

お風呂はシャワーのみにしてもらい、先に父親に入ってもらう。

娘2人にはおじいちゃんがあがったらすぐに2人で入るよう伝える。

 

父親があがっていてもゲームに熱中していたんで早く入るよう叱る。

いつものように長い(;´Д`)

まあでもお米が炊けるまで時間があるからまだ大丈夫なんだけど。

 

それでも炊けてもまだあがってこない(;´Д`)

仕方ないんで茶の間で待つ。

 

ようやくあがってきたところで晩御飯の支度を始める。

娘2人にも手伝わせて買ってきた電子レンジでおかずを温める。

父親と娘2人分のが揃ったところで先に食べさせる。

 

お義母さんが作ってくださったカレーを温める。

これでようやく無くなりそう。

出来たところで自分も晩御飯。

 

食べ終わってすぐに嫁さんの分の晩御飯を運ぶ。

この間に娘2人に手伝わせて食器やあまったおかずを台所に運ばせる。

 

すぐに洗い物。

終わったら21時を過ぎてたんで娘2人に早く寝るよう伝える。

 

歯磨きをさせている間に敷布団を寝室に運ぶ。

エアコンのスイッチを入れた後再び下に下りる。

 

歯磨きを終えた娘2人に掛布団と枕を運ばせる。

自分が運んだシーツを上の子に敷かせる。

終わったら早く寝るよう伝えて下に下りる。

 

少し茶の間で休憩。

今日は休日だけど早起きしていろいろすることが多くて疲れたためか少し居眠り。

 

寝落ちまではしなかったんですぐに風呂へ。

シャワーのみで済ませてあがる。

 

嫁さんのところから食器を下げて漂白剤に浸ける。

そして洗濯物を洗濯機に入れ、予約時間をセット。

 

嫁さんにお風呂が空いたことを知らせて自室へ。

PC立ち上げてブログ更新。

 

ああ、もう23時過ぎか。

明日も嫁さんの代わりで地域の清掃活動に出ないといけないんで7時前には起きないと(;´Д`)