宿題三昧とピアノ

今日は土曜日で仕事は休みだけど、病院に薬を受け取りに行かないといけない日。

なもんで6時前に起きて・・・の予定が、5時半過ぎには目覚める(;´Д`)

その後も眠れないんでスマホをいじりながら時間までベッドで過ごす。

 

6時になって病院のWEBから診察の予約。

そこから眠ろうとしたけど浅い眠りが少しだけあった程度。

 

7時45分になって娘2人を起こして一緒に下に下りる。

仕事なんですでに起きていた嫁さんが娘2人の朝御飯を用意してくれたんで自分も朝御飯。

 

食べ終わって着替えた後茶の間でゆっくりと。

その後娘2人には宿題をちゃんとしておくように伝えて9時過ぎに病院へ。

 

無事薬を受け取って帰宅。

すぐに父親を定期検診のために町の診療所へ。

 

思ってたよりも時間がかかって帰宅したのが昼前。

今日も昼は外で済ますことにして、出掛けるのは昼時を避けて13時前にすることに。

 

時間になって娘2人と父親とで出掛ける。

行き先はいつもの地元のラーメン屋。

 

やっぱり昼時を避けたおかげですぐに席に通された。

みんなお腹いっぱい食べて帰宅。

 

その後も娘2人には宿題とピアノの練習をさせる。

自分は申請書類書きをした後自室で録画した番組の視聴。

 

途中椅子に座ったまま居眠り。

寝室に入って横になる。

 

何度も寝ては目覚めてを繰り返す。

最終的に17時半になって寝室を出て娘2人のピアノ教室に行く準備をするよう伝える。

 

父親に留守番を頼んで娘2人を連れて行く。

いつもは直前に別の生徒さんがいるんだけど、今日はいなかったせいで10分前に到着したのを受けて先生が呼び込んでくださった。

 

その後終わったのが19時過ぎ。

買い物は特に必要無かったんでそのまま帰宅。

 

嫁さんの車が無い。

そーいや理事会があるって言ってたけど、行かないはずじゃ?

 

電話すると、やっぱり行くことにしたとのこと。

21時を過ぎるかもしれないらしいんで、晩御飯の支度はしてあるから先に食べといてほしいとのこと。

お風呂も父親が先に済ませてた。

 

すぐに支度を始める。

娘2人にも手伝わせ、揃ったところで4人で晩御飯。

 

食べ終わって食器を娘2人に片付けさせていたところに嫁さんが帰宅。

20時過ぎだったんで予定よりも早く終わったみたい。

 

嫁さんは台所で食べるようなんで余ったおかずも娘2人に運ばせる。

その後娘2人はお風呂へ。

 

この間はゆっくりとTV視聴。

娘2人があがってきたところで髪の毛をバスタオルで拭いてあげる。

終わったら歯磨きをして早く寝るよう伝える。

 

その後自分も風呂へ。

夜は少し涼しくなってきたせいか、シャワーの温度はいつもより高めで大丈夫だった。

 

風呂からあがって嫁さんにお風呂が空いたことを伝えて2階へ。

寝室を覗くと娘2人は寝てたけど、エアコンの設定温度が低く感じたんで上げてから自室へ。

 

PC立ち上げてブログ更新。