地域のとんど焼きへ

今朝は8時過ぎに起床。

今日は嫁さんが1人で出掛ける用事があって、最寄りのところまで送って行くことになってて。

時間は早くて8時過ぎのバスに乗ると聞いてたんで飛び起きて下に下りる。

 

嫁さんはまだ茶の間でゆっくりしてた。

聞けば、乗る予定のバスを少し遅らせるらしい。

 

自分が下に下りた後すぐに上の子が下りてきた。

髪の毛をくくってもらうため、上の子が下の子を起こしに寝室へ。

 

今日は地域のとんど焼きがあるんで、注連飾りを集める。

この間に上の子は1人で自転車に乗って会場へ。

自分は下の子を乗せて会場へ。

 

少し滞在した後すぐに帰宅。

嫁さんを乗せて最寄りの場所へ。

 

帰宅する前に再びとんど焼きの会場へ。

娘2人はまだいるらしいんで、早めに切り上げて帰宅して宿題をするよう言い聞かせて帰宅。

 

10時過ぎだったけど、ここからお餅を2個焼いて朝御飯。

食べ終わってもしばらく台所でスマホから動画視聴。

 

そのうち娘2人が帰宅。

少し休憩させた後宿題をさせる。

 

上の子は残りの宿題を、下の子は終わった宿題を自分が採点して間違っていた所を訂正させる。

それが終わると下の子はこの時点では終了。

 

対して上の子は自主学習を10ページやらないといけないんだけど、まだ1ページしか進んでいない(;´Д`)

13時を過ぎてもやっと2ページ目にかかったところだったんで、4人で昼御飯を食べに出掛けることに。

 

久しぶりに牛丼屋へ。

食べ終わった後はどこにも寄らずに帰宅。

 

茶の間でTVを見てゆっくりと。

そのうち嫁さんからバスに乗った時間と最寄りの場所に到着する時刻を記したメールが入る。

 

15時半になって下の子を連れて嫁さんを迎えに行く。

上の子は続けて宿題をさせておくことに。

 

予定通りにバスが到着して嫁さんを乗せる。

このままスーパーに寄って晩御飯の食材を買う。

 

帰宅して荷物を降ろした後自室に入って録画した番組を視聴。

しばらくして父親が風呂からあがったところで娘2人が風呂へ。

 

少し時間を置いて自分も入る。

上の子が髪の毛を洗い終えたところで自分が体を洗う。

続けて下の子の髪の毛と体も洗う。

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、揃ったところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは2人とも宿題の続き。

21時前になって自室へ。

 

PC立ち上げてブログの下書きを。

この間に歯磨きをした娘2人が2階に上がってきてピアノの練習を始めた。

 

この間に下書きを終えてブログ更新。