メタボにならないためにも

今日は暑い一日だったようで(;´Д`)
なんでも30℃を超えたところがあったらしいですねえ。


そんな本日は町のバスケットボール教室に初参戦してきました。
教室自体は5月から始まっていたんで途中参加ですけどね。
田舎在住で全然運動する機会の無いこのなまりきった体をどうにかしようと思ったわけです。


とりあえず「教室」ですからなまった体にはちょうどいいかなと思ってたんですけど。


てっきり参加者は20台前半から後半くらいが多いのかなと思ってたところに目にしたのは、現役の中学生や高校生たち(汗)
最初は左右に分かれてドリブルシュートから始まったんですけど、左からは足を合わせることが出来ない(爆)
高校の時覚えたはずなんだけど今になって実践出来るはずも無く(;´Д`)


あ、言い忘れましたけど一応高校時代にバスケ部でした。
・・・1学期のみでしたけど(ノ∀`)


そんで仕方なく左からでも右手でドリブルして右手でシュートしてました。
それが一通り終わるとセンターにポスト役を置いてサッカーで言うワンツーパスからドリブル無しでランニングシュート。
続いて3対2。


そして5対5とか。
つまり普通のゲームですよ。
時間は8分間。相手も味方も高校生や中学生。


いきなり1本目に出場することになり、ヘロヘロなところに続いて2本目も(;´Д`)
もうね、ターンオーバーが連続すると走るのが億劫になります。それでなくても足が動かないのに。
それに加えてバスケって基本的に走るスポーツですから。
さすがにぶっ倒れるまではいきませんでしたけど、インターバルの時は座らないようにしましたよ。座ってしまうと次に立つのがしんどくなりそうなんで。


そんな中うがいをしに水飲み場へ行くと女性の方からこちらにはいっていただけないかとお誘いを受けまして。
その時は2本連続で中学生と高校生相手にグロッキー状態だったんで断ったんですけど、よく聞いたら遊び程度とのことなので当然のことながら気持ちはそちらに傾きました(ノ∀`)


しかし人が足りない高校生相手のほうにまた入ることに(;´Д`)
それでも少し慣れてきたのかもしれないですけど、相手が手を抜いてくれたのか味方も気を使ってくれたのか1ゴール、1スティールを記録しましたよ(´∀`)
アシストとリバウンドは何度かありましたけどそんなの覚えていられません(爆)


そしてしばしの休憩の後、女性や中学生中心のほうへ。
確かに高校生相手に比べれば楽なんですけど、味方に結構出来る中学生がKYな感じで次々とドリブルからカットインしてゴールとか。ここでやるレベルじゃないだろ。


そんな中途中から気付いたんですけど、味方の女子中学生と思われる子が一度もボールに触っていない。
そんでドリブルからパスしてあげようと思ったんですけど、相手にも友達と思われる同じ女子中学生がいてこっちが攻撃の時は終始張り付いてたんでなかなかボールを回せず。
ドリブルでその子に近付いてスクリーンかけてもらうなりしてパスすれば良かったと後になって気付いた(;´Д`)


しかし桜木花道じゃないけどシュート練習は楽しいなー(´∀`)
時々エアボールもあったけどリングのどこにも触れずにゴールが決まるといいね。



てゆーかさ、「教室」じゃないの?
こちとら本格的な運動は高校時代以来なんだからさ。
やっぱ部活ではもの足りない現役組や現役を退いてもてあましている高校生相手って違うんじゃない?
それに予定では1時間のはずなのに20時過ぎから始まって終わったのが22時前とか(;´Д`)
まあでも早く帰りたいとかは思わなかったですけど。やっぱあの空間っていいですよ。
高校生のほうはずっとゲームしてたなー。やっぱ若くて現役はすごいよね。
こちとらコンサートでも飛んだりせずにファミリー席でまったり見てることが多いからなー。運動も兼ねて飛んでみようか(爆)


次は再来週だけどもう行かないってことは無いです。
でも高校生とは3対2までとさせていただきますよ(ノ∀`)


帰って来ても荒い息遣いはなかなか治まらなかったですね(;´Д`)
今日の晩御飯がそうめんでホントに良かった(ノ∀`)
まあ元々食べる気しないという体質でもないんで残ってたのを全てたいらげました。まあ所詮そうめんですけど(´∀`)



それでもだいたい月2回ペースですけど、これを続けていけばそこそこ運動不足も解消・・・とまではいかないまでも何もしないよりはいいんじゃないかと思います。
田舎に住んでると車が必需品ですからどうしても運動不足になりますから。都会にいるほうが電車の乗り換えや駅から会社までだけでも結構歩きますからね。都会在住のみなさんはいかがですか?