「おかえり」が言えた(´∀`)

今朝は5時半過ぎに上の子が起きちゃった。
その後も寝てくれなかったんで、下の子を自分が腕枕して寝かせて嫁さんが台所へ連れて行ってくれた。
下の子はその後もぐっすり。


6時半になる少し前に嫁さんと上の子か寝室に戻って来たんだけど寝てくれず。
本来なら今日から三連休なんだけど、今日は休日出勤なんで6時半になってベッドを出る。
すると上の子がパパと一緒に下に下りると言うんで抱っこして下へ。
茶の間でTV見せてる間にトイレ行って洗顔して朝御飯。


食べ終わって着替えて寝室に下の子の寝顔を見に行く。
時間になったんで部屋を出ようとした時に下から「パパ〜」と上の子の自分を呼ぶ声が。
階段の途中で上の子を抱っこして下へ。


茶の間で父親に任せようとしたら抱っこから離れようとしないんで、お仕事に行かないといけないことを伝えると自分もお仕事に行くと言う(ノ∀`)


すると嫁さんが下の子を抱っこして下りてきた。
どうも今日はモーニングに行く日だと勘違いしてたみたい。


出勤しようとしたら上の子が追いかけてくる。
おじいちゃんに抱っこされて外まで出て来てお見送り(´∀`)



今日は休日出勤だったんで定時あがり。
帰宅すると玄関の戸を開ける前から上の子の「パパ〜!」という叫び声が(ノ∀`)


戸を開けると上の子が駆けてきた。
すると開口一番に「おかえり!」って言った(´∀`)
初めて聞いた(*´∀`*)
この一言で休日出勤の疲れなんてどこかへ飛んで行った♪


抱っこしてた上の子を茶の間で一旦下ろす。
下の子は今日もこたつに足だけ入れて熟睡中。


台所で荷物置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、スウェットに着替える。
その後上の子と手をつないで寝室へ着替えを取りに行く。


下に下りる時も手をつないで。
「おかえり」もそうなんだけど、今日いきなり自分の手を取って「つないで」と言うようになった。
日頃おじいちゃんとのお散歩で手をつなぎなさいと言われてるのかな。


嫁さんが晩御飯の準備してる間久しぶりに上の子のリクエストに応えて高い高いのフルコースをしてあげる(´∀`)
やり終えて「パパ疲れた〜」と言うと上の子もマネして「疲れた〜」と(ノ∀`)
その後支度の手伝いして晩御飯。


食べ終わって少しゆっくりしてから風呂へ。
自分のことを済ませた後まずは下の子を入れ、続いて上の子を入れる。


体を洗う時に何度言っても湯船から出ない。
無理矢理湯船から出して体を洗った後湯船に入れようとしても今度は入ろうととしない(;´Д`)
嫁さんが来てくれて湯船に入れ、肩まで浸からせて都合5回10数えさせて風呂からあがらせる。


自分も風呂からあがると上の子はおむつ一丁で走り回ってる。
おじいちゃんが服を着せようとしてもお構いなし。


自分が服を着せ、パジャマも着せて風呂あがりの牛乳とロールパン。
自分でオーブンを開けてパンを入れ、タイマーを回す。
こーゆーのでも自分でしたいらしい。


焼けたパンは熱いんで自分が持つんだけど、キッチンペーパーを指さしてあれを使えとリクエスト。
あー、そーいやそうだったね(´∀`)


コップに入れた牛乳を持たせ、こぼさないようにと言うとコップを凝視しながらゆっくりと歩を進める。
こたつの指定席に座ってまずは牛乳を飲み干して「あー、美味しかった」と(ノ∀`)
その後パンを何口か食べる。


嫁さんが風呂からあがって上の子の歯磨きをする。
自分が下の子を抱っこして嫁さんが上の子を抱っこして寝室へ。
下の子を布団に寝かせて上の子と録画したEテレの新しい番組を見ながら布団に寝かせる。


布団に入って横になってるもんだから、そのうちすっかり寝てくれた。
ついでに自分もウトウト(ノ∀`)


嫁さんに起こされて上の子にしてた腕枕をはずして自室へ。
PC立ち上げて日記更新。