DVDを見ずに寝てくれた

今朝も6時半に起床。
朝御飯食べて着替えて寝室へ。


とりあえず上の子に添い寝。
そろそろ部屋を出ようかというところで何か寝言を言ったかと思ったらむっくり起き上がる。
おもむろに枕元に置いてあったDVDを持って見たいと言い出した。


TVつけてチャンネルをEテレに合わせると「はなかっぱ」がオンエア中。
とりあえずそれを見てくれたんでそのまま部屋を出て出勤。



今日は2時間残業。
帰宅して玄関開ける前から上の子の「パパ〜!」と呼ぶ声が。
戸を開けてお出迎えしてくれた上の子を抱っこして茶の間へ。


下の子がギャン泣きしてたんで様子を見ると、父親が横になっている下の子の背中を支えて横向きにしてる。
何してんのと聞くと、こうしたら泣き止むかららしい。


上の子を降ろして台所で荷物置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、スウェットに着替えて上の子を抱っこして寝室に着替えを取りに行く。


下に下りて晩御飯の支度を手伝う。
出来たところで晩御飯。


今日は下の子は父親にお風呂に入れてもらったんだけど、上の子を入れようとしたら「パパと入る〜!」とえらく泣かれたんでまだ入れてないらしい。
年末年始休暇中はほとんど自分が一緒に入ってたからなあ。


食べてる途中で上の子が自分のほうに寄りかかってきた。
よく見ると眠そう。
次第に瞼が重くなってきて食べたものを口に含んだまま首をカクンカクンさせて睡魔と格闘(ノ∀`)
風呂がまだなんで自分達が「頑張れ〜!」と呼びかける(´∀`)


そして何かのきっかけで眠気がとんだみたいで次第に元気に。
うーん、さっきの眠そうな時に動画撮影すればよかった(ノ∀`)


食べ終わって寝てしまわないうちにすぐに上の子を風呂に入れる。
風呂からあがって嫁さんから下の子を受け取る。


ぐずりかけたんで最早鉄板となった階段の昇り降りを。
いつものキョトン顔から次第に眠そうな表情に。
案の定すぐに寝てくれた(´∀`)


自室で電気を点けずにあやしてたら下から上の子の声が。
どうやら風呂に入った嫁さんに脱衣所の戸を「開けて〜!」と泣いて訴えてる。


少しして下の子が起きかけたんで部屋を出て階段を降りる。
すると今度は父親の寝室から上の子の声が。
どうやらあきらめておじいちゃんのところに行ってなぐさめてもらってるみたい。


また階段をあがって寝室へ。
もう階段を昇り降りしなくても起きそうになかったんで年末に録画した番組を見る。


少し抱っこしてる体勢が崩れても下の子は起きないんで腕枕だけして布団に置く。


嫁さんが1人で寝室に来た。
「○○(上の子の名前)は?」と聞くと、「知らん」との返事。
てっきり寝室でDVDでも見ていると思ってたらしい。
ということは父親のベッドで寝かせてもらってるなと思ったんで下の子を嫁さんに任せて父親の寝室へ。


布団をめくるとうつ伏せで寝ている上の子を発見。
仰向けにして抱き上げて寝室へ連れて行く。


そのままベッドに寝かせて布団をかける。
自室に戻ってPC立ち上げて日記更新。