目薬のおかげで娘の相手が出来るまでに(´∀`)

ゆうべは濡らしたタオルを両目にあてて寝たんだけど、夜中に何度か目が覚めた時には目からの分泌物で目が開かなくて指で無理矢理開けたくらい(;´Д`)
これも一応目ヤニなんだろうね。


今朝は7時半に起床。
上の子を嫁さんに下に下ろしてもらう。
さらに寝室に戻って来た嫁さんに下の子も下ろしてもらう。


とりあえずトイレ行って目の周りを集中的に洗顔
相変わらず腫れぼったくて目からの分泌物が止まらない(;´Д`)


寝室に戻って目にあててたタオルを見ると、目ヤニの黄色い斑点でいっぱい(;゚Д゚)
こんなんで今日は過ごせるんだろうか・・・。


父親が地域の用事で8時前には出掛ける。
着替えて外に出てチャイルドシートを設置してベビーカーを積む。


茶の間に戻ってまだ着替えてなかった上の子のおむつ交換して着替えさせる。
その後はBSで子供番組を上の子と一緒に視聴。


そのうち父親が帰宅。
すぐにみんなでモーニングへ。


すでに10時を回ってたんで帰りは嫁さんの運転でそのままドラッグストアへ。
薬剤師さんにどんな目薬がいいか聞く。
今年は花粉に加えて黄砂、そして大気汚染のせいでアレルギーの症状がひどくなる傾向にあるらしい。
ったく、どこまでも迷惑かける国だなヽ(`Д´)ノ


とりあえず勧められた目薬を購入して帰宅。


早速目薬を使用してみる。
眼科で処方してもらった目薬じゃなくて市販の目薬だからそれほど効くかどうか疑問だったんだけど、驚くほどよく効いた(´∀`)
それでも1〜2時間ほどでまた腫れぼったくなってきた(;´Д`)
こんなに頻繁にさして大丈夫なんだろうか。


父親から地域の役員の資料作りを頼まれて自室へ。
PC立ち上げて作成。


途中で上の子が「パパごはん、パパごはん」と言いながら階段をあがってくる。
たぶんママに言われたことを口に出して忘れないようにしてるんだな(ノ∀`)


自室の戸を開けてちゃんと「パパごはん!」と言えた(´∀`)
文書作成を中断して一緒に下に下りる。
みんなで昼御飯。


食べ終わって父親が趣味の集まりで出掛ける。
自分達は13時を回ってから出掛ける。


途中ガス補給した後嫁さんの実家へ。
車内で下の子がウ○チしちゃってたんで早速おむつ交換。
その後はお義母さんに下の子をおんぶ紐でおんぶしてもらって上の子を連れてお隣さん宅へ遊びに連れて行っていただく。
嫁さんはこの間にマッサージへ。


自分は茶の間で横にならせていただく。
この時間でだいぶ助かった(;´Д`)=3


嫁さんがマッサージから戻って来たところで今回もいろいろいただいてお暇。
帰りの車内で上の子は寝ちゃった。
DVD見ながら寝ちゃうのって珍しいな。
あ、さっきまで外で遊ばせてもらったから疲れたんだな(´∀`)


書店に寄って育児日記帳を探すものの置いてなかった。
さらにスーパーでりんごだけ買って帰宅。


下の子を降ろして荷物を降ろす。
上の子はまだ寝てたんでそのままに。
嫁さんが帰りの車内からぐずってたんで下の子に授乳。
すでに17時を回ってたんで授乳を終えて少ししたらすぐに出ることを確認して車に戻って寝てる上の子のそばに。


実家からの帰りの車内でスマホで確認してた神戸の試合は1−0でリード。
もしかして開幕3連勝?
しかも無失点で?


間もなく父親が下の子を抱っこして嫁さんと共に出て来たんで出掛ける。
今日は父親の誕生日が近いということで父親の行きたいところへ晩御飯を食べに行くことに。
行き先は先週実家のご両親と行った回転寿司屋へ(ノ∀`)


時間が時間だったんですぐに席に通された。
ビールも美味しく飲んで寿司も10皿食べる。
実質3人で5K弱。


帰りに書店に寄ってまた育児日記帳を探すもののここにも置いてなくて店を出て帰宅。


帰りの車内からお腹が痛いと言ってた上の子は痛みがひいてはまた痛いと言い出す。
するときばってたみたいでウ○チのにおいが。
このおかげで痛みはひいたらしい。


ここでおむつを交換するためにこっち来なさいと言っても上の子は何故か拒否(ノ∀`)
ママが言っても何故か拒否。
何とかおむつ交換すると、やはりウ○チはお腹を下したような感じ。
うーん、何か変なもの食べたのか?
それとも冷たい飲み物をたくさん飲ませ過ぎたのか?


この後今日も嫁さんに風呂の準備をしてもらう。
さらに風呂は下の子を父親に入れてもらう。
上の子は「パパにー」と言ったんで、だいぶマシになってたこともあって自分が入れる。


風呂に入ってる間とあがった直後はほぼ症状が治まってたな。
湿気がいいのか?


嫁さんが風呂に入ってる間娘2人の相手。
一緒にうつ伏せにさせたり上の子の背中に下の子を座らせたり抱っこさせたりして遊ぶ。


上の子は父親のところにいたんでちょっとぐずりかけた下の子を抱っこして階段を昇り降りしてみる。
下に下りたら風呂からあがってた嫁さんが上の子の歯磨き中。
終わったところで下の子を抱っこしたまま上の子と一緒に寝室へ。


嫁さんも寝室にあがってきたところで上の子に録画したEテレの番組を見せて下の子を嫁さんに託す。
自室に入ってPC立ち上げて日記更新。