下の子は初めての秋祭り

今朝は秋祭りの本宮のため6時に起床。
朝御飯食べて寝室に戻って着替え。
娘2人の寝顔を眺めて下へ。


父親も秋祭りの重要な役職に就いているんで一緒に車で神社へ。
お祓いを受けて出発。


自分も役職に就いているんでほぼついて回るだけ。
まあ宮入りや宮出の時くらいは担ぎ手に入ってたけどね。


それにしてもいい天気だったんで何より。
さすがに朝晩は寒かったけど、日中は着ていた服を1枚脱ぎたくなったもんな。


嫁さんが娘2人を連れて来てくれていて見せられたし。
そーいや下の子は初めてだったよな。
去年の9月に産まれて今の時期はまだ実家にいたし。
来年は2人とも赤い法被買って着せたいな(´∀`)


祭りが終わって落ち着きも17時過ぎで帰宅。
落ち着きの間で嫁さんとやり取りしていたメールで上の子は嫁さんの実家に泊まることに。


それほど担ぎ手で参加していなかったんだけど、あちこち痛いし疲れたんで寝室に着替えを取りに行ったついでに布団に横になる。
この間に下の子は父親に風呂に入れてもらう。


18時を回って起きて下へ。
風呂を済ませて晩御飯。


実家でお義母さんがサケとサバの押し寿司と栗おこわを作って持って来てくださってたんでこれで済ませる。
それにしても上の子がいないんで静か過ぎる(ノ∀`)


食べ終わって嫁さんが炊事&風呂の間下の子の相手。
嫁さんが風呂からあがってきて一緒に寝室へ。


授乳してる間に自室でPC立ち上げて日記更新。
三連休で明日も休みだけど今日は疲れたんでさっさと寝ちゃうか。