何でも「パパにー」

今朝も6時半に起床。
朝御飯食べて着替えて寝室へ。
娘2人の寝顔を眺めて出勤。



今日も3時間残業。
帰宅して茶の間に入ると上の子は嫁さんのそばに、下の子は嫁さんが抱っこしてた。
何故か上の子は怒ってて泣き始めた。


台所で荷物置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、上の子をおんぶ。
さっきまで泣いてたけど、寝室に着替えを取りに行ったら泣き止んでくれた。
下に下りて嫁さんが晩御飯の支度をしてる間まず下の子から遠ざかって上の子を高い高い。
続いてニコニコしながら両手を出して近寄って来た下の子も高い高い。


その後は上の子を肩車したり下の子を抱っこしたり。
支度が出来たところで晩御飯。


そのうち上の子が「パパと歯磨きー」と言い始める。
「パパはごはん」と言ってもお構いなし。
さらに「チッチ出るー」「パパにー」と。


嫁さんが上の子を無理矢理トイレに引っ張って行く。
トイレを済ませた上の子は泣きながら自分のところへ。


続いて歯磨きだけど、仕方ないんで晩御飯を中断して洗面所へ。
「のどが痛いー」と言ってるんだけど、そりゃあ大きな声出して泣いてがなりたててたら喉も痛くなるわな。


何とか落ち着かせて歯磨き。
歯ブラシのプラスティックのところが歯茎に当たったのか、痛いと言い出す。
嫁さんに代わってもらって何とか歯磨きを済ませる。


晩御飯の続き。
嫁さんは上の子にパパのそばで寝ときなさいと言い残して下の子を抱っこして寝室へ。
上の子はこたつに入って自分のそばで横に。


自分は晩御飯食べながらBSでサッカー観戦。
最初は起きてたけど、食べ終わった頃には寝ちゃってた。
嫁さんによると昼寝してなかったらしい。


食器を片付けて上の子を抱っこして寝室へ。
目覚めちゃったけどまたすぐに寝そうなんで添い寝。
1〜2分で寝ちゃったんで静かにベッドを出て風呂へ。


風呂からあがって自室へ。
PC立ち上げて日記更新。