たくさん食べるようになったね(´∀`)

今朝は6時過ぎに上の子が目覚めて起きたいと言い出す。
でもまだ冬至から1日経ったばかりで外は真っ暗だし時間的にも早いんで再度寝かせる。
起きたいと言った割にはすぐにまた寝ちゃった(ノ∀`)


6時半より少し前になって布団から出てトイレへ。
寝室に戻って来て真っ暗な中着替えようとしてたら嫁さんが起きて電気つけてもいいよと言うんで電気をつける。


幸い上の子はうつ伏せで寝てたんでそのまま起きなかった。
下の子も出来るだけ布団で影を作ってあげる。


完全防寒装備で外へ。
案の定車のフロントウインドウは凍ってたんで、起きてくださってたお義母さんにお湯をかけてもらう。
結局7時前に実家を出発。


今日は町のマラソン大会へ交通安全委員として参加。
実家から近くだったんでついでにお泊りしたって訳で。


まずはコンビニで肉まんとカレーまん、そして暖かい飲み物を買って駐車場で食べる。
食べ終わったところでガス補給の警告表示が点灯。
寒いけどガソリンの無駄遣いは出来ないんでエンジンを止める。


時間になったところで集合場所へ。
一通り説明を受けたところで時間まで暖房の効いてる近くの施設でしばらく待機。


時間になったところで開会式に出る。
終わったところで担当ポイントへ。


今日はもちろん寒いんだけど、風がほとんど無くて天気も晴れで寒さには十分耐えられるレベルだったのが助かった。
それに担当ポイントはそれほど仕事もなくて、一般の車をやり過ごすのみ。


12時前後になって担当ポイントからの撤収許可が出る。
帰宅してもいいとのことだったけど、借りてた誘導棒とトランシーバーを本部に返却しに行って実家に戻る。


着替えてもらった弁当と作っていただいたカレーうどんで昼御飯。
食べ終わってからは娘の相手しつつ荷物を整理して車に積み込む。


出掛けられてたお義母さんが戻られたところでご両親と共に買い物へ。
途中の車内で娘は2人とも寝ちゃってた。


まずはレンタル屋でDVDを借りる。
自分も珍しく久しぶりに1本借りる。
メインは今上の子がハマっているプリキュアで、ついでにアンパンマンも。
嫁さんも何かレンタルしたみたい。


次にすぐ隣にあったドラッグストアでいろいろ買う。
続いてガス補給。
まだリッター151円か・・・。


そしてスーパーで晩御飯の食材を買い、マクドでポテトと飲み物を買って駐車場で食べる。


その後はいつもの待ち合わせ場所でご両親と別れる。
書店に寄って新刊のコミックスを探すもののいつものように無い。
もうここは期待するのがイカンな。


何も買わずに店を出て帰宅。
娘2人と荷物を全て降ろして荷物の整理。


そして寝室でスウェットに着替えて風呂の掃除。
この間に嫁さんと父親が通夜へ出掛ける。
帰宅するまでTV見ながら娘2人の相手。


19時前に2人が帰宅。
ここで湯船にお湯をはる。


晩御飯の支度を手伝い、出来たところで晩御飯。
下の子はよく食べるようになってきて嬉しい限り(´∀`)
対照的に上の子は落ち着きがなくて食べなさいと言っても食べると言いながらすぐに遊び始めて全然食べ進まないんだよね。
まあこの年頃だと落ちつきがあるほうがおかしいんだけど、それにしても無さ過ぎな気が・・・(;´Д`)


食べ終わって嫁さんが片付け&炊事。
そして風呂に入ってる間娘2人の相手。


嫁さんが風呂からあがって上の子の歯磨き。
この間に下の子に歯ブラシを持たせて自分が座椅子に座って抱っこ。
上の子と嫁さんが茶の間に戻って来るまでずっと歯をゴシゴシしてたな。


先に下の子を抱っこして寝室へ。
続いて上の子と嫁さんも寝室へ。


上の子は昨日買ってもらったプリキュアのDVDが見たいと言うんだけど、もう時間も遅いんでダメと言うと泣き出す。
何とか嫁さんがなだめて下の子を授乳しながらそばで寝かせる。


自分は上の子が布団に入ってくれておとなしくなったのを受けて自室へ。
PC立ち上げて年賀状のコメント書きを進めながら日記更新。
時間がないから出来るだけ進めておかないと・・・。