走らせないためにはどうすればいいものか

今朝は7時半より少し前に嫁さんに起こされる。
娘2人はまだ寝てたんで先に下に下りてトイレへ。


洗顔して寝室に戻って着替える。
嫁さんがまだ寝ていた下の子を抱っこして、自分が上の子を起こしておんぶして茶の間へ。


外に出て車を玄関前につける。
家の中に戻ると娘2人はすでに着替え終わってた。


8時になったところで今日はいつもより早めにモーニングへ。
父親とは別々の車で来てて、父親は帰宅せずにそのまま趣味の用事で出掛ける。
自分達はスーパーに寄って父親のための昼御飯の惣菜を買って一旦帰宅。


嫁さんだけ家の中に入って父親の昼御飯の準備を。
それまで上の子には車内でレンタルしてきたDVDを見せ、下の子は自分が相手。
嫁さんが支度を終えて車に戻って来たんで久々に隣町のショッピングセンターへ。


まずはベビーコーナーでキャビネットをロックする器具や使用済みのおむつを入れておく袋などを買う。
そして自分用の厚手の靴下を買い、アイス買ってしばし休憩。


次にスポーツショップでいつものゴルフコーナーでのチェック。
そこで上の子が気に入った耳あてを買う。


その後は昼前だったんでフードコートで少しだけ早めの昼御飯。
食べ終わった後は下の子のおむつ交換。


続いてはペットショップで犬や猫を娘に見せてしばし楽しむ。
そして書店で自分用にコミックスを1冊、上の子用にプリキュアのシールブック(?)なるものを買う。


最後に嫁さんが使うバッグを買って駐車場へ。
ここんとこ買い物に出ると、上の子が駐車場で決まって1人で走り出すのよね。
危ないから走っちゃダメだとか手をつなぎなさいと怒るんだけど、その度に「パパ(もしくはママ)ごめんなさい」と謝って泣く。
おそらく理解していないと思われるんだけど実際ホントに危ないからちゃんと怒らないとねえ。
まあ怒られるようなことは実際体験してみて実感させるのがいいんたけど、こればっかりは体験させるわけにはいかないからね。


車内で下の子のおむつの残りがもう少ないとのことだったんで別の町まで出て買うことに。


途中のどが渇いてたんでコンビニで飲み物を買った後100均で食器とトイレに流せる除菌クリーナーを買う。


さらにマクドのドライブスルーでハッピーセットや新発売のハンバーガーを買う。
そしてすぐ近くのベビー用品店で下の子のおむつと娘2人お揃いの毛糸の帽子、さらに手袋をそれぞれに買う。


続いてホームセンターの駐車場でナゲットを上の子に食べさせる。
自分は何も食べないつもりだったんだけど、いいにおいにつられてハッピーセットハンバーガーをもらう。


食べ終わって店内へ。
ここでは古新聞を入れておくケースを買う。
そして家電量販店で茶の間で使用するファンヒーターを買って帰宅。


娘2人を降ろし、荷物も全て降ろす。
チャイルドシートを嫁さんの車に付け替えて家の中へ。


まずはファンヒーターを開梱して設置。
そして近々資源ごみの回収があるんで溜まってた古新聞の整理。


さらに買って来た残りのものを整理。
ベビー用品店で買った毛糸の帽子や手袋を娘2人にかぶせて父親に見せる。
上の子は喜んでたけど下の子は帽子が気持ち悪いのかすぐにむしり取る(ノ∀`)


荷物の整理が終わったところで寝室に行ってスウェットに着替えて着替えを持って風呂場へ。
バスタブの掃除してお湯をはる。


茶の間に戻ってようやくひと心地つく。
まあ実際は上の子がまとわりついてきたり下の子がこたつの上にあがって悪さをしようとするんでゆっくりとはいかなかったんだけど。


今日は風呂より先に晩御飯。
上の子は途中で寝ちゃった。
昼間にお昼寝してなかったし、店でだいぶはしゃいでたからなあ。


食べ終わってしばらく休憩。
先に父親に風呂に入ってもらって、ついでに下の子を入れてもらうことに。
上の子は自分が入れるつもりだったけど、寝ちゃってるんで今日は風呂には入らせずに寝室に連れて行って寝かせることに。


下の子があがってきて、父親もあがったところで嫁さんが上の子を抱っこして寝室に連れて行く。
自分は風呂へ。


風呂からあがると嫁さんはすでに下の子を連れて寝室にいるらしい。
寝室に入ってお風呂が空いたことを告げる。
娘2人はというと、上の子はもちろん下の子もすっかり寝ちゃってた。


自室に入ってPC立ち上げて日記の下書き。
嫁さんが風呂に行ったんで下書きをしながらも寝室からの娘の泣き声に注意を払う。


嫁さんが風呂からあがってきて寝室へ。
下書きを終えて日記更新。


何とか休めたこの連休も早くも終了。
この先年度末までは日曜日と2回ある祝日以外は土曜日が2回しか休みが無いのよね(;´Д`)
年度末に加えて消費税増税前の駆け込み需要での忙しさ、さらにここのところの寒さに耐えられるのかな(つД`)
まあ昨日今日は日中かなり暖かかったけど。