入園に向けて

今朝は6時半に起床。
部屋を出ようとしたら上の子が起きて「パパと一緒に下りる」と言うんで、嫁さんに頼んで寝かしつけてもらう。


下に下りて朝御飯。
食べ終わって着替えて寝室へ。


上の子は寝てくれてた。
添い寝して時間になったところで上の子が伸びをした。
何だか起きそうな感じなんで布団から出るのを待つ。


そろそろというところで部屋を出ようとしたら、また起きちゃった。
今度は泣いちゃったんで、おんぶして茶の間に連れて行く。


こたつに入らせてTVを見せる。
行ってきますを告げても泣いたまま、TVを見たままこっちに視線をやることもなく(ノ∀`)


今日は地域の交通安全委員の街頭指導へ。
そこそこ風があってかなり寒かった(;´Д`)
会社には30分遅れて出勤。



今日も4時間残業。
帰宅して茶の間に入ると父親のみ。


台所で荷物置いて洗濯物を洗濯かごに入れてると寝室から嫁さんが下りて来た。
寝室に着替えを取りに行くと、娘2人はスヤスヤ熟睡中。


着替えを持って下に下りる。
支度が出来たところで晩御飯。


今日は幼稚園・保育園の入園に向けての説明会があって、嫁さんが出席。
娘は施設内の子育てセンターで預かってもらってたんだけど、おもらししちゃったらしい。
今日はたくさんの人数で、しかも幅広い年齢の子供がいたせいかおしっこしたいと言い出せなかったみたい。


あー・・・確かにおしっこしたくなったら身内以外の人にちゃんと言うようにとは言い聞かせたことはなかったな。
大人の常識で物事を考えてるとこういうことになるんだよな。
てことで自分達も勉強になったかな。


てか嫁さんは上の子を怒ったりしなかったんだろうな。


んで、やっぱり入園式は平日なんだね。
この日は有給申請決定、と。


あともらってきた冊子を見てたら、持たせるものが意外とこまごましてて多いんだな。
出来れば今週末にでも買い物に行きたいところだけど、土曜日は出勤になりそうだし日曜日は休めても地域の用事があるしなあ。


食べ終わって食器片付けて風呂へ。
風呂からあがって自室へ。
PC立ち上げて日記更新。