「ママも」じゃなくて「ママと」だった

今朝は5時過ぎに下の子がぐずる声で目覚める。
そのうち泣き出したんで抱っこして廊下に出る。
幸い上の子は寝たまま。


下の子は激しく泣いてるんだけど嫁さんはあがってくる気配なし。
まあ時間的に弁当を作り始めたところだろうからね。


階段を下りて台所へ。
やっぱり弁当を作ってて、フライパンで卵焼きを作ってるところだった。


嫁さんが言うんで下の子を背もたれのある椅子に立たせる。
こないだ下に連れて行った時もこうしてたみたい。


自分はここで寝室へ。
でも下の子はちょっと薄着だったんで防寒用のベストを持って再び台所へ。
下の子に着せて寝室に戻って二度寝


6時半になってベッドを出て下に下りる。
朝御飯食べて着替えて寝室へ。


ゆうべは寝たのがいつもより遅かったからさすがに2人とも寝てた。
と思ってたら上の子は目が開いてた。
上の子に添い寝しながら嫁さんとちょっと話を。


時間になったところでベッドを出ても上の子は反応しなかったんでそのまま部屋を出ようとしたらやっぱりぐずりだした。
「ママもー」と言うんだけど下の子はまだ寝てるんで嫁さんは「後で下りるから」と言う。


でも上の子は納得しない。
てかどうやら「ママも一緒に」じゃなくて「ママと一緒に」みたい。
嫁さんが「パパ行っちゃうよ」と言ったところで上の子に行ってきますを告げると泣きながら「行ってらっしゃい」と(ノ∀`)
なもんで部屋を出てそのまま出勤。



今日も4時間残業。
世間は三連休らしいけど年度末でめっちゃ忙しいウチは関係なし。
それどころか明日も出てくれと言われる始末(;´Д`)


さすがに明日はいろいろと用事があるんで断ったけどね。
まあ何とかOKもらえたんでよかった。
てかその出てくれと言った人は今月ほとんど休んでいないんじゃないかな。


帰宅して茶の間に入ると父親のみ。
台所で荷物置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、寝室に着替えを取りに行く。


上の子はスヤスヤと熟睡中で、下の子は起きてるのかな。
でも嫁さんが布団から出て来たんで寝てるみたい。


着替えを持って嫁さんと一緒に下に下りる。
まずはビールで晩酌。
支度が出来たところで晩御飯。


食べ終わって食器片付けて風呂へ。
風呂からあがって自室へ。
PC立ち上げて日記更新。