初めてのバス旅行二日目

ゆうべは寝慣れない布団で夜中に何度も目が覚める。
ちょっと背中が痛かった(;´Д`)


今朝は結局いつもより少しだけ遅めに起床。
旅館の朝風呂が6時から9時だったんでそのまま風呂に行くことに。


嫁さんと娘2人が寝ている部屋を覗くとちょうど嫁さんが起きたところだったみたい。
娘2人はまだ寝てたんで、風呂に行くことを告げて部屋を出る。


風呂からあがって風呂場から出ると、ちょうどお義母さんと上の子の声が聞こえた。
部屋に鍵をかけて一緒に風呂に行くみたいだったんで、部屋の鍵を受け取って風呂に入る上の子にバイバイして部屋へ。


ここで昨日の日記の下書きして更新。
そうこうしているうちに嫁さんと娘2人が戻って来た。


8時から朝食。
それにしてもいつも思うんだけど、何で旅先での朝御飯ってこんなに美味しいんだろう(´∀`)
今回も調子に乗って御飯のおかわりを3回しちゃった(ノ∀`)
前まではこのせいで食べ過ぎで胃もたれ(?)してたけど、今回は大丈夫だった。


食べ終わって部屋に戻るとちょうどTVでプリキュアをやってたんで上の子に見せる。
でもチェックアウトが9時なんで荷物を片付けて10分前くらいには部屋を出てフロントへ。


ゆうべ宴会場で撮ってもらった集合写真が出来てた。
うちの上の子はちゃっかり主役の隣でいい笑顔で写ってた(ノ∀`)
下の子は半目とか(ノ∀`)


ゆうべから少し雨が降り出してたけど、今日は朝から本格的な雨。
まあ特に外で遊ぶとかという予定は無いけどいい天気であるにこしたことはないからねえ。


バスに乗り込んでいざ境港のゲゲゲの鬼太郎の観光施設へ。
でも外は雨はそれほどでもなかったけど風が強くて傘が飛ばされそうになるくらいだったんで、娘を抱っこしてたんじゃ危ないんで嫁さんだけ行ってもらって自分と娘2人、そして実家のご両親だけ残ることに。


車内では運転手さんがDVDをかけてくださったんで娘2人は退屈しないで済んだかな。
1時間弱でみんな戻って来たところで出発。


途中近くでCMで見たいわゆる「ベタ踏み坂」のところを近くまで行ってもらう。
あれっててっきりCGだと思ってた。


そこからは蒜山高原へ。
予定より30分ほど遅れて到着。


早速団体客用の食堂で昼御飯。
ここでは楽しみにしてた第6回B−1グランプリ優勝の蒜山焼きそばを堪能。
うん、さすがに美味しかったな。


食べ終わって土産物屋でいろいろ物色。
きっちり蒜山焼きそばも購入。


こういう観光名所の土産物屋ではあんまり関係の無い子供向けのおもちゃなんかも置いてあって、当然子供達もそこでいろいろ手にとって遊んでたり買ってもらいたくて駄々をこねたり。
うちの娘2人はそれぞれお義父さんに買ってもらってた。


買い物を終えてソフトクリームを買ってバスに乗車。
ここからはもうどこにも寄らずに帰路に。


でも途中で寄ったトイレ休憩のサービスエリアでホルモンうどんが食べたくなって購入。
朝はたくさん食べたけど昼は少し物足りなかったんでね。


ここからはそれぞれの自宅近くで降ろしてもらって解散。
帰宅した途端嫁さんが激しい頭痛でダウン。
バスの車内でずっと我慢してたんだな。
それに朝起きた時少し喉がおかしいって言ってたっけ。


とりあえず寝室で寝させる。
出来る限りの荷物の整理して晩御飯。
まあ昼御飯の後でもおにぎりとか食べさせてたんで娘2人はそれほど食べなかったけどいいか。


その後寝ている嫁さんに娘2人の着替えを聞いて風呂に入れる。
風呂に入れるだけなら1人で何とかなるんで下の子をあがらせる時は父親に来てもらって体を拭いてもらっておむつとパジャマを着せてもらう。


上の子は着替えまで自分がさせる。
歯磨きさせた後寝室へ。


何とか2人とも寝かしつけようとするんだけど、上の子はともかく下の子は無理だった。
下の子は寝ている嫁さんのところまで自分で行って自分で布団に入ってくれた。
それに気付いた嫁さんが抱き寄せて何とか寝てくれた。


上の子は早々に寝てくれたんで下の子が寝たのを確認して自室へ。
PC立ち上げて日記の下書きしてたら嫁さんが起きてきて風呂に入ると言うんで寝室で娘2人の様子を見る。
スヤスヤと寝ているのを何度か確認して日記更新。


あとは嫁さんが風呂からあがってもまだ下にいたんで様子を見に行くと、台所で片付けものをしてたんで明日にしなと言う。
それと洗濯物と今日の荷物の片付けもしようとしてたんで、これも明日にしなと言う。
明日自分が着て行く服やハンドタオルだけを自分が洗濯物の中から出す。


どうも風邪でもひいちゃったのかなあ。
でも1週間ずれていなくて良かったといえば良かったかも。
来週は休み明けは娘2人の入園式だからね。


さて、明日からまた平日のスタート。
まだまだ残業が続くと思うんで自分もさっさと寝ないと。
あと嫁さんがまだ寝室に戻っていないんで早く寝かさないと。