集中して食べられる環境を作らないといけないよな

今朝は6時半より少し前に嫁さんが寝室に戻って来て下の子を抱っこして下に連れて行く。
それを見た上の子が自分も一緒に下りたいと言って「パパも起きてー」と催促。
昔なら目覚ましが鳴るギリギリまで寝ときたいんだけど、すぐに起きて上の子をおんぶして下に連れて行く。


Eテレを見せてる間に朝御飯の準備して食べる。
食べ終わったところで下の子が膝の上に座ってくれた(´∀`)


少ししたら立ち上がってママのところへ。
この間に着替える。


相変わらず食べ進まない上の子に御飯を食べさせる。
やっぱりTVを見せながら、ってのはいけないよなあ。


時間になったところで娘に行ってきますを告げると、下の子はすぐに反応して手を振ってくれた(´∀`)
少しの間を置いて上の子も「行ってらっしゃい」と言ってくれた(´∀`)
まだ手を振り続けてる下の子に手を振り返しながら部屋を出て出勤。



今日も3時間残業。
帰宅して茶の間に入ると上の子はまだ晩御飯を食べてる途中。
そんで食べずに遊んでいたのか、嫁さんが怒って片付けようとしてた。
上の子は「食べるー」とは言うんだけど、それを行動に移してくれないのよね。
なもんで嫁さんもついつい怒っちゃうんだろうけど。


台所で荷物を置いて洗濯物を洗濯かごに入れて茶の間へ。
上の子が「パパとお着替え取りに行きたい」と言って食べかけのごはんを置いて立ち上がる。
それを見た嫁さんは行ってもいいけど御飯を片付けるからねと。


上の子は泣きながら自分に抱きついてくる。
「ごはんいらないの?」と聞くと、一緒に行きたいのか「うん、いらない」と言うんで寝室へ連れて行く。
途中でママがせっかく作ってくれた御飯を残しちゃダメよと言い聞かせる。
まあ意味をよくわかってないだろうけど。


着替えを持って下に下りて脱衣所に着替えを置いて茶の間へ。
高い高いを言ってこなかったんですぐに晩御飯。


食べてる途中で上の子がトイレに行きたがってたんで嫁さんが連れて行く。
済ませた後は娘2人に歯磨きをさせる。


終わった後は自分とおじいちゃんと交互にタッチ会(ノ∀`)
嫁さんが2人を寝室に連れて行く。


食べ終わって食器を片付けて風呂へ。
風呂からあがって保育園の連絡先に目を通して自室へ。
スマホから日記更新。