薬が効いてくれれば

今朝は7時過ぎに上の子がおしっこに行きたいと起きた半んで自分も起きておんぶして下に連れて行く。


済ませた後はそのまま茶の間へ。
Eテレを見せてる間に新聞を見る。


そのうち嫁さんが下の子を抱っこして下に下りて来た。
下の子はそこそこ元気で歩き回ってるんで個室のある店へモーニングに。


帰宅してからは娘の相手しつつ出来るだけ静養に努める。
下の子は熱は高くないんだけど、相変わらず咳が出るんで診察してもらえる病院を探す。


昼になって昼御飯。
食べ終わって父親に留守番頼んで病院へ。
シロップの薬は嫌がって飲ませても出しちゃうんで粉薬にしてもらって病院を後にする。


そのままスーパーで晩御飯の食材を買う。
帰りにコンビニで現金を下ろしてドラッグストアでボディーソープと下の子に薬を飲ませるためのスポイトを買って帰宅。


娘2人を降ろし、荷物とチャイルドシートも降ろす。
帰りの車内から上の子がプリキュアプリキュアとうるさかったんで、寝室で録りためてあるプリキュアを見せる。
ついでに自分も自室でナビスコカップの神戸の試合をスカパー観戦。


試合は終了間際に勝ち越して他会場の結果も踏まえて、確かチーム創設以来初めての予選突破。


見終わって寝室に行くと、ちょうど一話が終わりかけだったんでTVとレコーダーの電源を切って一緒に下に下りる。


父親に上の子を見てもらってる間にバスタブの掃除してお湯をはる。
その後は嫁さんが晩御飯の支度をしている間に娘2人の相手。
支度が出来たところで晩御飯。


食べ終わって上の子がおじいちゃんとお風呂に入ると言うんで先に入れてもらう。
あがったところで自分が下の子をお風呂に入れる。
まだしんどそうなんで止めさせようかと思ったんだけど、もう1週間も入ってないらしいんですっきりさせるためにも入れることに。


風呂からあがると下の子は上の子が食べ残した御飯を食べてた。


嫁さんが風呂に入ってる間スマホから日記の下書きしながら娘2人の相手。
すると上の子が座椅子の上で丸くなって寝かけてるんで歯磨きさせる。


下の子を見ている間に上の子は歯ブラシを持ったまま寝ちゃった。
風呂からあがってきた嫁さんにそのことを言うと、上の子はもういいから下の子に歯ブラシを持たせてとのことだったんで上の子の歯ブラシを洗面所に置いて下の子の歯ブラシを持って来て下の子に渡す。


この間に上の子の食べ残しを処分。
そして嫁さんが下の子に飲ませる薬を用意する。
何とか飲んでくれたみたいなんだけど、直前に食べた御飯を吐いちゃった(;´д`)
何でも小さい子は薬を飲ませる前に御飯を食べちゃうと吐いちゃうことがあるらしい。


嫁さんはそのまま下の子を抱っこして寝室へ。
自分は寝ている上の子を抱っこして寝室へ。


2人をベッドに寝かせて嫁さんは忘れ物を取りに下へ。
自分はスマホから日記の下書きの続きをして更新。