薬が効いてるのか?

今朝も6時半に起床。
自分が上の子をおんぶして、嫁さんが下の子を抱っこして下に連れて行く。


Eテレを見せてる間に朝御飯の準備して食べる。
食べ終わって着替えて下の子の相手。


時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。



今日も2時間残業。
帰宅して茶の間に入ると下の子はおじいちゃんに遊んでもらってた。


上の子がいないんで聞くと、台所でママのお手伝いをしているらしい。
台所へ行くと、上の子が卵をといてた。


荷物を置いて洗濯物が置いてある部屋で着替えを取って嫁さんに尋ねてから風呂へ。
風呂からあがって終わりかけの支度を手伝って晩御飯。


食べ終わって炊事を終えた嫁さんが風呂へ。
風呂からあがった嫁さんが娘2人に歯磨きさせる。


歯磨きを終えて上の子をトイレに行かせ、嫁さんが薬を飲ませて寝室へ。
薬を飲んだばかりだってのに、ベッドに横になった途端咳込む上の子(つД`)


まあ即効性があるわけじゃないんだろうけど、効いてるのか非常に疑わしいな。
遊んでたり御飯を食べてる時は全然咳は出ないのに。
横になると気道が狭まって咳込むことが多いみたいだけど、茶の間で横になってても何ともないんだよな。


もしかした寝室の空気が悪いのか。
何かアレルゲン物質でも漂っているのか。
夏場だから空気が乾燥しているってわけでもないだろうし。


そうこうしているうちに上の子がおしっこ行きたいと(;´Д`)
嫁さんは寝る体勢なんで全然寝ない下の子を横抱きにして上の子をおんぶしてトイレに連れて行く。


済ませて手を洗わせる。
さっき少し鼻水が出ていたんで体温計を持って寝室へ。


上の子の体温を測ると35.8℃だった。
幸い熱はなし。
やっぱアレルギー反応なのかな。


上の子はまだ咳込んでたけど、下の子と共に何とか寝てくれた。
自室に入ってPC立ち上げて日記更新。