下の子の七五三撮影

今朝は7時半に起床。
嫁さんと手分けして娘2人を下に連れて行く。


寝室に戻って着替える。
外に出て車を玄関前につける。


家の中に戻って嫁さんが洗濯物を干してる間に娘2人を着替えさせる。
嫁さんが戻って来て娘2人の髪の毛をとかしてもらう。
準備してみんなでモーニングへ。


帰宅してからは嫁さんが茶の間の掃除。
この間娘2人は外でおじいちゃんに見てもらってたり応接間て妖怪ウォッチのDVDを見てたり。


自分は自室でPC立ち上げておむつバケツの取り換えカセットを注文。
そして漫画を見てるついでにビデオムービーのバッテリーの充電を。


嫁さんが昼御飯のおかずの買い物に出た後は下で娘2人の相手。
嫁さんが帰宅して準備して昼御飯。


食べ終わってからは父親に留守番頼んでお出掛け。
まずは洋品店で嫁さんが仕事用のベルトを買う。
待ってる間上の子はDVDを見てて、下の子は寝ちゃった。


次に100均へ。
ここでは嫁さんと上の子だけ店内へ。


続いてレンタル屋へ。
借りてたDVDを返却し、また新たにDVDをレンタル。


その後はドラッグストアへ。
ここでは嫁さんだけ店内へ。


ここで15時前。
今日のメインは下の子の七五三の写真撮影。
そろそろ予約の時間なんで店へ。


少し早かったんで近くでたい焼きを買う。
そして予約時間の10分ほど前に写真屋へ。


今日は下の子が主役だけど上の子もドレス来て写真撮りたいと言うんでついでに撮ってもらうことに。
って着付けと髪の毛のセットをしてもらってる間店内で待ってる時に充電してたビデオムービーを持ってくるのを忘れたことに気付く_| ̄|○


下の子はまずピンクの着物姿で。
当然ながらめっちゃ可愛い(*´∀`*)


続いて黄色のドレス。
上の子もピンクのドレス。
ちなみに衣装は昨日自分がゴルフに行ってる間に嫁さんが店に連れて来てセレクト済み。


下の子は終始泣かずに機嫌よくしてくれて無事撮影終了。
サンプルを見せてもらって店を出る。


帰りにスーパーで嫁さんと下の子だけ店内に入って買い物。
上の子は車内で借りたDVDを見る。


買い物を終えて帰宅。
娘2人と荷物を全て降ろし、チャイルドシートを父親の車に付け替える。


荷物の整理を終え、嫁さんは晩御飯の支度に。
自分はバスタブの掃除して湯船にお湯をはる。


支度を手伝い、出来たところで晩御飯。
食べ終わってTV見ながら少し休憩した後娘2人を風呂に入れる。
2人揃って一緒に入るのって久しぶりだなあ。


風呂からあがって嫁さんが娘2人に歯磨きさせる。
終わったら嫁さんは後片付けと風呂。


娘2人と一緒に寝室へ。
嫁さんがいなくても下の子は全く泣かず。
「ママはー?」とは聞いてきたけど「お風呂」と言うと納得したのかどうかわかんないけど抱きついてきた(´∀`)


2人の寝かしつけは上の子が先で下の子も比較的早くに寝てくれた。
いつの間にか嫁さんが風呂からあがってきて起こされた。


後を嫁さんに任せて自室へ。
PC立ち上げて日記更新。