休日は生活のリズムが崩れがちになっちゃう

今朝は7時半過ぎに起床。
嫁さんと手分けして娘2人を下に連れて行く。


寝室に戻って着替えて外に出る。
車を玄関前につけて家の中に戻り、新聞を見る。
準備してみんなでモーニングへ。


帰宅してからは娘2人をお散歩に連れて行く。
戻ってきてからは嫁さんが寝室でTVを見てて娘2人も寝室に行ったんで茶の間で録画した番組を視聴。


11時を回ったところで昼御飯のおかずの買い物に。
帰宅してからは少し休憩した後支度をして昼御飯。


食べ終わって片付けた後父親はグラウンドゴルフの練習へ。
自分達は買い物に。


まずはディスカウント系の洋品店へ。
自分用にノースリーブの肌着を、嫁さん用にズボンを、上の子用に服を買う。


次にレンタル屋へ。
借りてたDVDを返却して新たにまたレンタル。


最後にスーパーへ。
上の子は借りたDVDを早速車内でポータブルDVDプレーヤーで見てたんで嫁さんと下の子だけ店内に入って買い物。


嫁さんが戻ってきた時には下の子は寝ちゃってた。
帰宅して茶の間で寝かせる。


上の子はポータブルDVDプレーヤーごと家の中に持って入ってたんで応接間で見るように言う。
嫁さんが寝室で休んでる間自分は茶の間で寝ている下の子の様子を見つつ録画した番組の視聴。


しばらくして下の子がお目覚め。
ママのところに行きたいと言うんで寝室に連れて行く。


下に下りて録画した番組の視聴の続き。
キリのいいところで終わったら嫁さんが下りてきて下の子を託される。


下の子はいつものように映画のはなかっぱを見たいと言うんで再生。
その間に寝室に入ってビデオムービーのバッテリーの充電。


下に下りて風呂場に入ってバスタブの掃除してお湯をはる。
適当なところでお湯を止め、晩御飯の支度を手伝う。
出来たところで晩御飯。


食べ終わって父親に下の子をお風呂に入れてもらう。
2人が風呂からあがった後上の子をお風呂に入れる。


風呂からあがって上の子に歯磨きさせる。
続いて嫁さんが下の子に歯磨きさせる。


終わったら一緒に寝室へ。
上の子は何度か寝なさいと言い聞かせて寝てくれたけど、下の子はいつものようになかなか寝ない。
泣き叫んだり暴れたりしていないんで自室へ。


PC立ち上げて日記の下書きを。
途中で中断してまだ風呂に入っていない嫁さんを起こしがてら寝室に様子を見に行くと、下の子はまだ起きてた。
しかもベッドの上にお座りして嫁さんの目覚まし用の携帯をいじってた。


どうも連休に入って寝るのがだんだんと遅くなってきているなあ。
明日も休みだからとついつい少しずつ寝るのが遅くなってきているんだな。
それと嫁さんも寝かしつけるのに添い寝するんじゃなくて完全に寝る体勢になってるもんだから時間が経つにつれて嫁さんは寝ちゃって下の子は誰にも言われないからずっと起きてるという悪循環。
まあ嫁さんは疲れているからしょうがないところもあるんだけど。


下の子に寝るように促す。
まだ寝ていないけど嫁さんを起こして風呂に入るかどうか尋ねる。
一応下の子を寝かせてからにするようなので再び自室へ。


下書きを終えて日記更新。


さーて、明日から1泊2日で旅行だ。
明日は雨みたいなんだけど、明後日には回復するみたいなんで助かったほうかな。
最後に下調べをしてさっさと寝るか。