朝は上の子が、夕方は下の子が

今朝も6時半に起床。
娘2人は保育園が、嫁さんも仕事が休みなんで1人で下に下りる。


朝御飯食べて着替えて寝室へ。
上の子が起きてたんで添い寝する。
時間になったところで上の子をおんぶして下に連れて行く。


上の子に行ってきますを告げて玄関へ。
上の子がついて来て外までお見送りしてくれた。
最後には庭の大通り側まで出て来て手を振ってくれた(´∀`)
こちらもずっと手を振り返して出勤。



今日は定時退社。
帰宅して玄関に近づくと小さな人影が。
下の子がお出迎え(´∀`)


台所で荷物を置いて洗濯物を洗濯かごに入れ、洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってくる。
茶の間で娘2人とじゃれてると嫁さんがお風呂の掃除をしてくれとのことなんで風呂場へ。


バスタブの掃除してお湯をはる。
茶の間に戻って新聞に入っていた広告を見る。


お湯がはれたところで先にお風呂に入ることに。
上の子はパパと入ると言い、下の子はおじいちゃんと入ると言うんで上の子と一緒にお風呂。


風呂からあがって下の子がおじいちゃんとお風呂へ。
途中嫁さんが電話し始めたんで自分が下の子の髪の毛を洗う。


風呂あがりは嫁さんが対処。
おむつをはかせてパジャマを着せるのは自分が。


父親があがったところで支度を手伝い、出来たところで晩御飯。
食べ終わって食器の片付けを手伝う。


娘2人に歯磨きさせて一緒に寝室へ。
今日は下の子が早々に寝てくれた。
お昼寝してなかったのかな。


上の子はそこから少し遅れたけど寝てくれた。
しばらく添い寝した後自室へ。


PC立ち上げて日記更新。
さてさて、自分は明日からがいわゆるシルバーウイークの始まりです。