犬に吠えられたり階段から落ちたり(;´Д`)

今朝は7時半頃に嫁さんに起こされる。
嫁さんと手分けして娘2人を下に連れて行く。


着替えて外に出ると霜でいろんなところが真っ白。
車にジュニアシートとチャイルドシートを設置して玄関前につけるために車を動かすと外気温計はマイナス1℃だった。
家の中に戻って新聞を見た後準備してみんなでモーニングへ。


帰宅してからは娘2人とゴミ拾いしながら近所をお散歩。
途中よく会う親戚のお宅に普段はいない座敷犬が。
すると突然上の子に向かって吠えながら突進してきた。
犬は威嚇するだけで特に危害は加えることは無かったんだけど、上の子は当然ビックリして怖がって泣いちゃった(;´Д`)


下の子は自分がおんぶしてたんで少し怖がっただけで泣くことは無かった。
親戚のおばさんはお詫びというわけではないんだろうけど、上の子にお菓子をくださった。
これで何とか数分後にはゴミ拾いを再開して帰宅。


その後は茶の間で女子の高校駅伝をTV観戦。
うーん・・・4区まではほぼ完璧なレース運びだったんだけど。
1区を2位で襷をつないだ子はまだ1年だし結果的にブレーキになったアンカーの子は来年雪辱する機会があるし、高橋・南はまだ2年なんで来年有望な子が入ってくれれば優勝のチャンスはまだあるからこれから1年頑張ってほしいな。


レースが終わると上の子はおじいちゃんと留守番してるって言うんで下の子を連れて嫁さんと昼御飯のおかずを買いにスーパーへ。
帰宅するともう昼を回ってて男子のほうの中継が始まってた。
すぐに昼御飯。


食べ終わって続けて男子をTV観戦。
うーん・・・今年は県大会で負けたこともあるんだけど、近年はもう全国では通用しなくなってきているっぽい。
やっぱり長年携わってた監督さんが引退されてからは凋落傾向にあるのかな。
中学で実績がある子にしても高校で伸び悩んでる感じがするし、高校総体に出場して活躍出来ていても中距離が専門で長距離向きじゃない子が多いように思う。
あとは全国の強豪私学が外国人を入れたり全国から有望選手を集めたりして強化を図ってるのがだいぶ広がってきているのよね。
ウチは県立だし選手は基本的に県内からしか集められないしね。
かと言って外国人を入れるのは個人的には絶対反対なんだよね。
ま、しょうがないか。


その後は観戦を途中で止めて買い物に。
まずはドラッグストアでいつも使ってるマスクが入荷していないかチェック。
あー、こりゃ今年は無理っぽいな(;´Д`)
来年からは冬になる前に買いだめしておくことにしよう。


次にリッター111円でガス補給。
だいぶ価格も下がってきて満タン入れても6Kでお釣りがあるように。
そりゃあ理想としては安ければ安いほうがいいんだけど、ここま下がってくれればだいぶ助かるよね。


最後にスーパーで晩御飯の食材を買って帰宅。
まだ父親が帰宅していなかったんでジュニアシートとチャイルドシートは外して荷物と共に家の中に。


荷物を整理した後は自室に入って年賀状のデザインチェックしたりTV見たり。
そのうち娘2人が自室に。
またPCでアンパンマンの動画を見たいと言うんだけど、寝室でプリキュアを見せる。
その後はおじいちゃんも帰宅して見飽きたところで下に下りさせる。


すると上の子が階段を下り終わるか終わらないかというところでドドンと物音が。
すぐに泣き声がしたんで慌てて階段を下りると上の子がうつ伏せになって泣いてた。
話を聞くと、階段を下りてて最後の2段目からすべって転倒したらしい(;´Д`)
すぐに起こして抱っこして茶の間に連れて行く。
幸いよく泣いてて元気なんで心配は無さそうなんで嫁さんに託してまた自室へ。


18時前になって下に下りる。
嫁さんは晩御飯の支度中。


支度が終わりかけたところで風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。
支度が出来たことろで手伝い、みんなで晩御飯。


食べ終わって父親に下の子をお風呂に入れてもらう。
2人があがったところで上の子をお風呂に入れる。


風呂からあがって嫁さんが風呂に入ってる間TV視聴。
嫁さんがあがったところで娘2人に歯磨きさせる。


終わると寝室に連れて行って寝かしつけ。
下の子は買い物に出掛ける前に少し寝てたけど上の子はお昼寝なし。
なもんで2人とも早くに寝てくれた。


自室に入ってPC立ち上げて日記の下書きをしてたら嫁さんが炊事と洗濯と明日の娘2人分の保育園の準備を済ませて上がってきたんで相談しながら年賀状のデザイン決めを。
だいぶ難儀したけどデザインも決まって日記の下書きの続きをしてたらもう日付も変わって0時半を回ってた(;´Д`)
慌てて日記更新。


ここでもう1時前に。
さっさと寝ないと(;´Д`)