保育園で豆まき、家で太巻き

今朝も6時半に起床。
嫁さんと手分けして娘2人を下に連れて行く。


朝御飯食べて着替えた後上の子に着替えを促し、下の子を着替えさせる。
時間になったところで娘2人に行ってきますを告げて出勤。



今日も2時間残業。
帰宅して茶の間に入ると娘2人は鬼のお面をかぶって遊んでた。
今日は保育園で節分の豆まきをしたらしくて下の子は鬼の登場時には少し怖がってたらしいけどちゃんと豆まきが出来たとのこと。


台所で荷物を置いて洗濯物を洗濯かごに入れてると上の子が来て「おんぶして」と言うんでおんぶしたまま洗濯物が置いてある部屋へ着替えを取りに行く。
スウェットに着替えて支度を手伝い、出来たところで晩御飯。


今日は節分ということで太巻き寿司が4本。
もちろんまるかぶりなどということはせずに切って食べる。
マグロ、サーモン、普通の太巻き、そして娘2人用にツナマヨをそれぞれ1本ずつ。


ちなみに太巻き寿司はTVでも紹介されたことのある地元の有名なものではなくて嫁さんがスーパーで買ってきたやつで。
足りなかったら買い置きしてある冷凍の焼き飯でもしてと嫁さんが言ったけどちょうどいい量だったな。


食べ終わってすぐに風呂へ。
風呂からあがるとちょうど娘2人が脱衣所に入ってきたんで歯磨きさせる。


終わると一緒に寝室へ。
寝かしつけてると下の子が「おしっこ」と言うんでトイレに連れて行く。
上の子も1人ぼっちになると言うんで連れて行く。
そーいや寝る前にトイレに行かせなかったっけ。


済ませた後再び寝室へ。
ここからは下の子は早くもなく遅くもなくといった感じで寝てくれたけど、上の子は22時を回っても寝ない(;´Д`)
寝たかなと思ってたらもぞもぞと起きだして寝る姿勢を変えてた。


何とか寝てくれたところで静かにベッドを出て自室へ。
PC立ち上げて日記更新。