これからは自宅でも練習が出来る

今朝は8時前にみんなを起こす。
嫁さんと手分けして娘2人を下に連れて行く。


着替えて外に出て車にジュニアシートとチャイルドシートを設置して玄関前につける。
家の中に戻って準備してみんなでモーニングへ。


帰宅してからはピアノ教室に通ってる娘2人のために昔自分が子供の頃からあった電子オルガンを下に下ろす。
コンセントをつないで電源を入れるとちゃんと音が鳴った(´∀`)
おそらく買ってから40年は経過していると思われるんだけど、それほど酷使してた記憶はないんで大丈夫だろうとは思ってたんだけど。
これで自宅で練習が出来るけど、上達するかどうかは本人達の気持ち次第だからねえ。


今日は昼過ぎに父親が葬式に出掛けるんで11時半頃から昼御飯の支度してみんなで食べる。
食べ終わって父親は着替えて葬式に出掛けて行った。


その後は13時過ぎに自分も親戚の逮夜参りへ。
1時間弱で終わって帰宅。


ちょうど入れ替わりで嫁さんがマッサージへ。
送って行って帰宅してからは寝室で録画した番組を見る。


そろそろというところで娘2人を連れて嫁さんを迎えに行く。
そのまま買い物へ。


まずはクリーニング店へ。
出してた物を引き取って別の物をクリーニングに出す。


次にホームセンターでここにしか置いていない業務用のラップを買う。
最後にスーパーで晩御飯の食材を買って帰宅。


風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。
この間に嫁さんは晩御飯の支度を。


ちょうど出来たところで近所の逮夜参りへ行くんで先に食べておいてもらう。
こちらも1時間弱で終わって帰宅。


外からは娘2人の大きな声が聞こえてたんて2人ともおじいちゃんにお風呂に入れてもらってたと思ってたんだけど、下の子はトイレに入ってて上の子だけおじいちゃんとお風呂。
嫁さんに聞くと、下の子はパパと入りたいと言ってたらしい。


ここから晩御飯。
食べてる途中で上の子と父親が風呂からあがってきた。


食べ終わってからは日本シリーズを見る。
頃合いを見て下の子をお風呂に入れる。


風呂からあがって娘2人に歯磨きをさせる。
終わったらトイレに行かせた後寝室に連れて行って寝かしつけ。


今日昼間に約1時間ほど下の子がお昼寝したらしいんで寝てくれるか心配だったけど、思ってたよりも早くに寝てくれた。
しばらく添い寝してたら嫁さんが来たんで自室へ。


PC立ち上げて日記更新。