おうちのお手伝い

今朝は7時半頃に上の子がお目覚め。
そのまましばらくじゃれ合う。


少しして下の子もお目覚め。
一緒になってじゃれ合う。


8時を回って嫁さんが下に下りて行った。
自分達も起き上がって上の子がおんぶしてと言うんでおんぶすると下の子が「おねえちゃん、ずるい!」と言うんでとりあえずそのまま待たせて上の子を茶の間に連れて行く。


寝室に戻って下の子を横抱きにして茶の間に連れて行く。
その後朝御飯。


食べ終わってからはTVの電源を消して上の子に夏休み明けのテストの練習問題の勉強をさせる。
BSでこないだのオーストラリア戦が再放送してたんで消音にして井手口のミドルのシーンを見て再びTVの電源を消す。


こないだ嫁さんに洗ってくれるよう頼んでおいた神社の神事で使った徳利やグラス類を倉庫に持って行って保管。
家に戻ってからは嫁さんが昼御飯のためにお米を炊きだしたんでおかずを買いに娘2人を連れて近所のコンビニへ。


娘2人はお菓子と唐揚げを1つずつ、そしておかず1つを買って帰宅。
昼になってみんなで昼御飯。


食べ終わって食器を片付ける。
父親に留守番を頼んで買い物へ。


まずは大型ショッピングセンターへ。
早速アイスクリーム屋に行ってそれぞれが食べるアイスを買い、今度の下の子の誕生日用のアイスケーキを注文。


次にゲームコーナーで娘2人を遊ばせる。
その後は下の子のサンダルや上の子の服、ここたまのおもちゃを買ってここを出る。


そして地元に戻ってレンタル屋へ。
借りてたDVDを返却してまた新たにレンタル。
この間自分は車内で待つ。


続いてスーパーで晩御飯の食材を買い、ドラッグストア2軒をはしごして日用品などを買って帰宅。
荷物を全て降ろして荷物の整理。


もう17時半を過ぎてたんでしたいと言ってた上の子にお風呂掃除をさせる。
自分も風呂場に行って指示しようと待ってると、上の子は素っ裸になってやって来た(ノ∀`)
思ってたよりもしっかりと洗えてて少し感心(´∀`)


18時過ぎに娘2人をお風呂に入れる。
久々にバスタブにお湯をはって娘2人とのお風呂だった。


風呂からあがって父親が風呂へ。
この間に晩御飯の支度の手伝いを始める。


父親が風呂からあがったところで手伝いを終わらせる。
出来たところでみんなで晩御飯。


食べ終わって嫁さんがどこかからもらってきてた花火を娘2人とする。
花火が終わると上の子に明日の準備をさせ、下の子に保育園に提出する歯磨きカレンダーの色塗りをさせる。


終わったら娘2人に歯磨きをさせ、トイレに行かせた後寝室に連れて行って寝かしつけ。
今日も上の子はすぐに寝たけど下の子はなかなか寝てくれず。
結局自分も転寝して嫁さんが寝室に来たことで目覚める。


自室に入ってPC立ち上げて日記更新。