祝☆小学校入学♪下の子ver.

今日は下の子の入学式。

仕事は有休休暇取得済み。

 

今朝は普通に登校する上の子は6時に嫁さんが起こして下に連れて行く。

下の子は7時でも良かったんだけど、いつものように6時半に自分が起こして下に連れて行く。

 

朝御飯を食べた後一旦普段着に着替えて座椅子に座ってEテレを見る。

7時半前に登校する上の子を見送るために一緒に外に出る。

家の中に戻った後は下の子と一緒にEテレを見て過ごす。

 

9時前から嫁さんが下の子の髪の毛を結わえ、着替えさせる。

自分達も9時頃から着替える。

 

9時半を過ぎたあたりで父親に留守番を頼んで3人で小学校へ。

上の子の時と同じく校庭の桜が満開(´∀`)

 

校舎に入り、下駄箱を確認。

受付を済ませて教室へ。

 

10時から担任の先生の紹介。

下の子もお世話になります。

 

その後は保護者は体育館へ。

その間に新1年生達は先生から式の時の対応などの説明を受けて開式まで待つ。

 

10時半になって入学式が開会。

6年生が作ったアーチの下を新1年生達が通って着席。

 

点呼の時はハスキーな上の子と違って甲高い声で「はい!」と返事。

来賓の紹介の時1人1人に礼が出来てたね(´∀`)

 

閉会後は外に出て満開の桜をバックに新1年生、保護者、校長先生、担任の先生で記念撮影。

上の子の時は曇ってて結構寒かったような記憶があるんだけど、今日は風は吹いてたもののいい天気で陽射しがあったせいでそれほど気にならなかったかな。

 

撮影終了後また教室に戻る。

いろんな団体からのいただき物や教科書などの配布物や明日以降のことなどの説明を受ける。

 

解散後は校庭で桜の木の下で下の子の写真撮影。

そこへ仲のいいお友達が一緒に写真撮ろうと言ってきてくれたんですべり台や桜の木の下のベンチで撮影。

 

帰宅後は荷物を全て降ろし、適当に整理。

上の子は集団下校ですでに帰宅済み。

 

下の子を着替えさせた後自分達も着替える。

昼御飯の支度を手伝い、出来たところでみんなで昼御飯。

 

食べ終わってからは再度父親に留守番を頼んでお出掛け。

目的は下の子のランドセルラックの購入。

 

少し遠出してアウトレットの家具屋へ。

いろいろ見て回ったんだけど、適当なものが無かったんで地元近くに戻って大型ショッピングモールへ行くことに。

 

上の子の時に買ったものと似たようなのがあって、店員さんに在庫を見てもらう。

下の子の第一希望の色は無かったけど、お姉ちゃんのと同じ色が残ってたんでそれを購入。

 

一旦車に置きに行った後上の子が遊びたいと言うんでゲームコーナーで少しだけ遊ばせる。

その後アイスクリームを買って休憩。

最後に食品売り場で晩御飯の食材を買って帰宅。

 

荷物を全て降ろした後自分は買ってきたランドセルラックの組み立て作業に入る。

嫁さんはお風呂の準備と明日から下の子が持って行く教科書や持ち物の名前書き、それと提出書類の記入など。

 

ラックは何とか組み立て終了。

まだ置く場所を片付けないといけないんで設置はまた後日に。

 

すでに父親が風呂からあがってたんで娘2人をお風呂に入れる。

上の子に明日から一緒に登校する下の子をちゃんと見守ってあげるよう伝える。

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは名前シールを作って持ち物に貼り付ける。

さらにプリント類を整理するファイルにも名前シールを作って貼り付ける。

 

すでに21時を過ぎてて下の子はこたつに入って寝ちゃってた。

嫁さんが上の子に歯磨きをさせ、トイレに行かせた後寝室に連れて行って寝かしつけ。

 

22時前になって自分が下の子にトイレと歯磨きをさせる。

終わったら寝室に連れて行って寝かしつけ。

ぐっすり寝てたところを起こされて目が覚めちゃったのかなかなか寝てくれず。

 

何とか寝てくれたところで下に下りる。

今度は上の子のお下がりに下の子の名前シールを追加で貼り付ける。

キリのいいところまでやって気付いたら23時半を過ぎてた(;´Д`)

 

片付けて自分達も2階に上がる。

自分は自室に入ってPC立ち上げてブログ更新。

もうすぐ0時半だ・・・(;´Д`)