下の子の同級生2人と遭遇

今朝は7時半頃に目覚める。

しばらく布団の中いたら隣で寝ていた上の子もお目覚め。

 

その後7時45分頃に起き上がって下に下りることに。

下の子も起こして一緒に下に下りる。

 

娘2人の朝御飯は出勤前の嫁さんかしてくれたんで自分も朝御飯。

食べ終わって着替えた後娘2人にも着替えさせる。

8時過ぎに嫁さんが出勤。

 

外に出て明日使用予定の草刈機の刃を交換。

初めてなんで父親に教えてもらう。

ふーん、逆ネジなんだ。

 

動作確認するために少し混合油を入れて作動させる。

そして試しに庭に少し生えていた草を刈ってみる。

 

その後家の中に入って応接間で娘2人に休校中の課題をさせる。

そのうち上の子が思い出して、嫁さんがスマホを充電したまま持って行くのを忘れていると教えてくれた。

それならばと11時過ぎにドライブがてら職場まで持って行くことに。

 

しばらくして嫁さんから家の電話にスマホを忘れたと連絡が。

出掛けるついでの午後からでいいので職場まで届けてほしいとのこと。

 

その後娘2人の課題をキリのいいところで終わらせる。

台所に入って冷蔵庫を開け、昼御飯のおかずを確認。

娘2人に確認させると、これでもいいと言うんだけど上の子がコンビニの唐揚げが欲しいとのこと。

それならばすぐに娘2人を連れて近所のコンビニへ買いに行くことに。

 

上の子が自転車で行きたいと言うんで自分と下の子は歩いて行く。

店に到着して上の子に自転車を停める場所を指示して店内へ。

 

娘2人用にお菓子と唐揚げ、そして新発売らしいフライドポテトを買って帰宅。

もう昼前だったんですぐに支度を始める。

出来たところで4人で昼御飯。

 

食べ終わってすぐに父親が出掛けて行った。

自分達も少し休憩した後嫁さんのスマホを持って届けに行く。

 

その後はドライブがてら少しだけ足を延ばして普段はあまり行かないホームセンターへ。

やっぱりこういう店には目的の物は取り扱っていないか。

 

その後は特に目的も無かったんで適当にドライブしようかと思ってたら、上の子がたまに自分が沢庵を買いに行く施設に行きたいと言う。

まあ上の子の目的はついでに買うアイスクリームなんだけど、そーいや沢庵もそろそろ尽きそうなんで行くことに。

 

その道中にある公園で同級生の姿を発見。

どうやら下の子の同級生の子供さんを遊ばせに来ている様子。

とりあえず目的の施設に行った帰りにまだいたら寄ってみることに。

 

目的の施設ではいつもの沢庵とアイスクリーム、お菓子を買う。

帰りに公園のそばを通るとまだいたんて近くに車を停車させて娘2人も一緒に遊ばせる。

そこには自分の同級生と下の子の同級生でもあるその息子さん、そして下の子の同級生の息子さんと弟くん2人を連れたママさんが。

 

このご時世、お互い大変なことでいろいろと雑談。

自分と同級生の父親は自宅からそこそこの距離のこの公園まで自転車で一緒に来たとのこと。

ママさんのほうは自宅がすぐ近くらしくて、よくここを利用しているとのこと。

そーいや以前沢庵を買いにここを通った時にも息子さんの姿を見た記憶が。

 

雑談している最中にグラウンドを悠然と狸が通って行ったような広々としてのどかな田舎の公園。

学童で数人の子とは会っているとはいえ久々にみんなで一緒に遊べて娘2人もいい気晴らしになっていた様子。

 

自分達は30分くらいいたところでそろそろ帰ろうかということになって解散して帰宅。

もう16時前だけど、14時半頃には帰宅すると言ってた父親がまだ帰宅していなかった。

 

荷物を整理した後バスマットと洗濯物を取り込む。

その後動画を見る娘2人と一緒に自室へ。

 

録画した番組の視聴と編集作業を。

17時半を過ぎたところで下に下りて風呂場に入り、バスタブの掃除をしてお湯をはる。

 

ここで父親と嫁さんが相次いで帰宅。

娘2人を呼んで下に下りさせる。

 

お湯が適量に達したところでお湯を止めて父親に入るよう伝える。

この間に明日着て行く服の準備を始める。

 

父親があがったところで娘2人をお風呂に入れる。

今日もあっち向いてホイ大会で、下の子には何度か負けた(´∀`)

もちろんそれ以上に勝ってたけど。

 

風呂からあがって台所へ。

支度が出来るまでもう少しかかるようなんで茶の間で待つ。

 

そろそろというところでみんなで台所へ。

支度を手伝い、揃ったところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わるともう20時半を過ぎてた。

食べ終わった時間が時間なんで、娘2人の就寝時間は21時半とすることに。

なもんで娘2人はすぐに歯磨きをして自室で動画視聴。

自分も録画した番組の編集作業。

 

21時半を過ぎて視聴を止めさせてトイレに行かせる。

終わったら寝室に連れて行って添い寝して寝かしつけ。

 

2人とも自分もくっついてきて下の子が先に就寝。

しばらくして上の子も寝てくれた。

ついでに自分も転寝。

 

嫁さんが寝室に上がってきたことで目覚める。

自室に入ってPC立ち上げてブログ更新。