生魚に興味を示す

今朝は7時にスマホのアラームで目覚める。

隣で寝ていてその少し前から起きてた下の子に起きることを告げて1人で下に下りる。

 

朝御飯を食べてたら嫁さんが娘2人を起こしに2階へ。

食べ終わって着替えた後出掛ける準備。

 

今日は8時から地域の役員の仕事で管理地の草刈りと見回り。

天候は晴れるようだけど、気温が微妙なんで一応防寒系の装備も車に積んでおく。

 

8時前に集合場所へ。

まず責任者の人からの連絡事項や今日の予定などを伝えてもらう。

その後乗り合わせで予定の管理地へ。

 

まだ春先なんで刈る草もそれほど多くなかったけど、これから夏場に向けて大変なんだろうなあ。

草もたくさん生えてくるし、何より例年の暑さを考えるとね。

 

草刈りを終えた後は管理地の見回りへ。

自宅から近いところ以外は初めて行くところばかりで。

 

見回りを終えて11時過ぎに集合場所に戻る。

本来ならこの後会食の予定だったんだけど、コロナの関係で各自お弁当と缶ビール、ペットボトルのお茶を持ち帰ることに。

 

帰宅して荷物を全て降ろした後洗濯物を洗濯かごに入れる。

少しゆっくりした後みんなで昼御飯。

 

自分はもらってきたお弁当を食べる。

そりを見た下の子はパパだけずるいと言いだす。

 

そのうちお弁当に入ってた握り寿司を見てお寿司を食べてみたいと言いだす。

普段は回転寿司屋に行ってもラーメンくらいしか食べないんだけど、ここにきて興味を持ち始めた様子。

 

食べ終わってからは普段着に着替えた後父親に留守番を頼んで嫁さんの実家へ。

お義母さんがマスクを手作りされたらしく、それをいただけるとのこと。

 

実家に到着して飼い猫を見に行く。

フローリングの廊下に体をこすりつけるようにしてゴロゴロしてた。

これが気持ちいいらしい(´∀`)

 

その後茶の間でゆっくりさせていただく。

14時過ぎにはいろいろいただいてお暇。

 

帰りに洋品店で嫁さんだけ店内に入って下の子のスリッパを探す。

無かったようで、すぐに戻ってきた。

 

次にスーパーでこれまた嫁さんだけ店内に入って晩御飯の食材を買う。

続いて書店に行くものの閉まってた。

コロナとは関係なく月末の日曜日は定休日と書いてあった。

 

最後にドラッグストアへ。

今朝台所の電球が切れたんで探すために嫁さんと自分が店内へ。

 

サイズが分からなくて勘で選ぶ。

ここで車内に居た上の子が店内に入ってきてた。

下の子がトイレに行きたいと言ってるらしいんで、電球を上の子に渡して車に戻る。

 

鍵をかけて店内に戻ると下の子がいたんでトイレに行かせる。

終わってレジの近くに向かったら、すでに嫁さんが会計中。

文房具売り場で何やら選んでた上の子に声をかけて電球も会計を済ませる。

 

ここで嫁さんに電話があって、足腰の悪い本家の伯母さんから明日回収日のゴミ出しを頼まれる。

家に寄ってゴミ袋を引き取る。

不要品を外に出されてたものを見て上の子が欲しいと言うんで引き取らせていただく。

あと取れたての筍をいただいて帰宅。

 

荷物を全て降ろした後嫁さんと娘2人は本家で引き取ってきたものの拭き掃除。

終わったら2階に持って上がる。

 

その後バスマットを取り込んで脱衣所に敷く。

そのまま風呂場に入ってバスタブの掃除をする。

まだ時間的に早かったんで、嫁さんには掃除はしたけどお湯はまだ入れていないことを伝えて自室へ。

 

録画した番組の編集と視聴。

そのうち娘2人も上がってきて動画視聴。

 

18時前に下に下りる。

しばらく茶の間でゆっくりした後風呂場に入ってあふれてたお湯を止めて父親に先に入ってもらう。

 

父親があがってきたところで娘2人をお風呂に入れる。

今日もあっち向いてホイ大会。

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

 

ここで酒の肴に自分と父親が食べていたマグロの刺身を見て食べてみたいと下の子が言いだす。

でも何も考えていない父親がわさびの混じった醤油に刺身を少し浸けて下の子の皿に入れたもんだから、下の子は食べられないと言って泣いちゃった。

父親はちょっとだけだからと言うけど、そういうもんじゃないだろうと(;´Д`)

 

嫁さんが何とか宥めた後何もつけていない刺身と交換して食べさせてた。

反応は美味しいとは言わなくて、なんか微妙な感じだった。

今度回転寿司屋に行った時に一度食べさせてみるか。

 

食べ終わってからは上の子が茶の間でどうぶつの森をプレーしていたのを見せてもらう。

そのうち下の子も合流。

 

21時前にゲームを止めさせて歯磨きをさせる。

終わったらトイレに行かせた後寝室に連れて行って添い寝して寝かしつけ。

 

今日は2人ともなかなか寝てくれず。

下の子はそこそこの時間で寝てくれたけど、上の子はその後も一向に寝てくれず。

 

目が開いたままだったけどようやく落ち着いたと思ったら、間もなくして何とか寝てくれた。

その後自分も転寝。

 

嫁さんが寝室に上がってきたことで目覚めて自室へ。

PC立ち上げてブログ更新。

 

さーて、明日からまた仕事だけど、火曜日まで行ったらその後8連休。

例年だと散財週間になるところだけど、コロナの影響でどこにも出掛ける予定が立てられないんでそれだけが唯一のメリットかな。

それよりも3つほど用事があるからそれを済ませないと。