お子様用では全然足らなかった(ノ∀`)

今朝は日曜日だけど、地域の清掃活動があるんで目覚ましのアラームの5分前に起床。

まだ寝ている嫁さんと娘2人を横目に1人で下に下りる。

 

朝御飯を食べてたら下の子が起きてきた。

食べ終わって着替えた後茶の間に入るといつの間にか上の子も起きてきてた。

少し早いけど集合時刻の15分前に出発。

 

現地に着くと、役に当たっている地域の人も間もなくして到着。

すぐに清掃を始める。

 

40分ほどで終了して帰宅。

着替えた後は応接間で鬼滅の刃のコミックスを見てたら、娘2人が外で水鉄砲で遊ぼうと言うんで外へ。

 

娘2人は濡れてもいい服を着てたんで、直射日光がそこそこある中目一杯水浴びさながらに水を当ててあげる。

地面に吹き付けた水はすぐに乾くほど。

 

その後もう終わると言うんで自室に入って録画した番組の視聴。

11時20分になって嫁さんが娘2人を下に下ろして髪の毛をセット。

 

昨日父親が録画した番組を見てたら、CMで牛丼チェーン店の具材のレトルトパックの通販を見たらしくて牛丼が食べたくなったらしい。

なもんで今日の昼は牛丼を食べに行きたいとの提案が。

 

父親はいつも行くスシローの近くの牛丼チェーン店に行こうと言ってたけど、そこは自分がかなり前に行った時と変わっていなければ家族連れが入れそうな雰囲気ではなかったのよね。

隣町の別の牛丼チェーン店だと家族連れでも入りやすい雰囲気だったんでそこを提案すると、父親は別にどこでもいいとのことなんで隣町のチェーン店に行くことに。

 

ここもすでに注文はタブレット端末からになってるんだねえ。

下の子には子供用の牛丼を注文。

 

嫁さんが頼んであげてた上の子は大人用の並盛の牛丼を頼んでた。

下の子は牛丼を美味しいと食べてくれてたけど、如何せん量が少なかったようで追加で子供用のカレーライスを持ち帰りすることに。

上の子も完食してくれてて、次に来た時には下の子も大人用の牛丼にしようねと伝えて退店。

 

帰りに父親が朝食べてる食パンにつけている地域の特産のジャムを買うと言って、地域で採れた野菜や総菜などを売る店へ。

ここでは欲しかった大瓶に入ったジャムが無くて、小瓶しか売ってなかった。

下の子は車内でカレーを食べてたんで、上の子が店内に入って目をつけたお菓子を買ってあげて退店。

 

次にこの町の道の駅に行くことに。

コロナ禍でも日曜日というこもあって店内はそこそこの客入り。

ここも無かったんでJAの地域の野菜やお米などを売っている直売所のようなところへ。

 

ここでは父親が欲しがってた大瓶が売ってたんで購入。

隣のスーパーで娘2人がアイスクリームを買いたいと言うんで自分もついでに買って帰宅。

 

時間は13時20分頃。

この後父親は14時前にグラウンドゴルフへ出掛ける予定。

自分達は15時過ぎから晩御飯の食材の買い物へ出掛けることに。

 

娘2人が自室で動画視聴を始めたんで自分も阪神の試合や男子ゴルフ、ソフトバンクvs巨人の試合などを視聴。

阪神交流戦に入って投手陣がパ・リーグ打線相手に苦戦している中、打線はそこそこ打てているようで。

 

15時を過ぎて寝室にいた嫁さんの様子を見に行くと、ベッドでぐっすりと寝ていたんで起こすのを躊躇ってしまって自室に戻る。

すると下の子がママに15時になったら起こしてと言われていたらしくて、下の子に言って起こさせ、下に下りて支度をして出掛ける。

 

まずは家電量販店へ。

ニンテンドースイッチのコントローラーの片方が利かなくなっているらしいんで購入。

後は画面を保護するカバーガラスや鬼滅の刃のブルーレイの予約を。

 

それと家電売り場で前々からお湯の出が悪くなってた電気ポットの代わりに電気ケトルを購入。

後名前シールのカートリッジと嫁さんがBD-Rを購入。

 

次にスーパーへ。

いつものように晩御飯の食材を買う。

 

帰りにコンビニに寄って現金を下ろし、自動車税の支払いを済ませて帰宅。

荷物を全て降ろした後整理。

 

その後スマホて確認すると阪神は何とか逃げ切り、神戸は引き分け。

初登板の投手を先発させることが出来るのも首位にいるからこそだよな。

 

17時半頃に風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。

この間に応接間で上の子に残してた宿題の日記を書かせる。

自由だった内容は水鉄砲で遊んだことにしてた。

 

下の子には嫁さんがピアノの音譜の筆記の勉強をさせる。

その間に鬼滅の刃のコミックスを見る。

 

適量に達していたお湯を止め、父親に先に入るよう伝える。

なかなか進まなかった日記も何とか書けている様子。

 

父親があがったところで着替えを取って来る。

宿題を終えた娘2人をお風呂に入れる。

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからは娘2人に明日の準備をさせる。

この間に寝室に上がってPC立ち上げてブログの下書き。

 

途中で娘2人があがって来た。

下の子がゲームソフトに関することを調べてくれと言うんだけどよく分からない。

それならばと言うことで攻略本を注文してあげる。

 

その後娘2人にPCを譲る。

ここで嫁さんが21時になったら娘2人に15分ずつピアノの練習をさせてくれとのこと。

 

時間になったところで下の子から15分ずつピアノの練習をさせる。

終わったら寝かしつけ。

 

しっかり目に転寝。

目覚めたら日付が変わってた。

 

すぐに自室に入って下書きを終えてブログ更新。