肘内障

今朝は6時半に起床。
朝御飯食べて着替えて寝室へ。
娘2人の寝顔を眺めて出勤。



今日も3時間残業。
帰宅して玄関開けても上の子は出て来ない。


茶の間に入ると上の子はおじいちゃんのところで、下の子はその隣で2人ともこたつに入ってた。
台所で荷物を置いて茶の間に戻っても上の子はこっちに来ない。


嫁さんによると、今日の午前中に上の子が下の子にちょっかい出してて危ないんで嫁さんが上の子の両手を引っ張ったら急に右の肘が痛いと大粒の涙を流しながら泣き出したんだとか。
そこで小児科に電話したら、整形に行ったほうがいいとのことで連れて行ったらしい。


予想通り肘内障だったらしい。
小さい頃は無理に引っ張ったりするとよくなるらしい。


普通ならそんな話を聞いたら動揺しちゃうんだけどね。
でもこの症状は漫画で見てどういうものなのか知ってたんで取り乱すこともなく嫁さんの話を聞くことが出来た。


とはいえ普段自分も上の子の両手を持ってブラブラして遊んであげてたのよね。
あんまりよくないとはわかってたんだけど、もしかしたらこのせいで不安定な状態になってて今日のことが引き金になって発症しちゃったのかも。
これからは高い高いだけで遊んであげるようにしようっと。


なもんで上の子は発症したほうの手を使いたがらないらしい。
下の子にちょっかい出す時もテーブルの上のものを触ろうとする時も逆の手を使ってたな。


洗濯物を洗濯かごに入れ、スウェットに着替えて寝室に着替えを取りに行こうとすると、上の子も行くと言いつつも立ち上がろうとしなかったんで1人で行こうとしたら泣き出しちゃった(;´Д`)


待ってたら立ち上がってやって来て、おんぶしてほしいと言うんでおんぶして寝室へ。
着替えを取ると上の子が自分も持つと言うんでトランクスを持たせて下へ。


脱衣所で着替えを置いて茶の間へ。
支度が出来たところで晩御飯。


食べ終わって嫁さんが上の子の歯磨きしたところで自分が上の子を、嫁さんが下の子を抱っこして寝室へ。
TVとレコーダーの電源を入れて録画したEテレの番組視聴の準備。
嫁さんが下の子に授乳し始めたところで風呂へ。


踏めからあがって2階へ。
寝室からはTVの音が聞こえたんで静かに自室に入る。


PC立ち上げて日記更新。