午前も午後も教室へ

今朝は7時過ぎにトイレに行きたくなって起きる。

トイレから寝室に戻って娘2人が目覚めるのを待つ。

 

しばらくして上の子がお目覚め。

隣で寝ていた下の子はなかなか目覚めないんで起こす。

 

それでもベッドから出ようとしないんで1人で下に下りる。

朝御飯を食べてたら娘2人が下りてきた。

 

食べ終わって着替える。

今日は午前中に上の子が児童館でものづくり体験教室へ、下の子が別の児童館で書き方教室へ。

そして午後は2人揃って下の子が午前中に行ってた児童館でハロウィンに向けてのものづくり体験教室へ。

 

8時過ぎに嫁さんが出勤。

娘2人は着替える前も着替えた後もアニメに夢中。

 

いつの間にか父親はグラウンドゴルフに出掛けた様子。

娘2人を送って行くまでまだ時間があったんで古新聞の整理。

 

時間になったところで娘2人を乗せて出掛ける。

まずは上の子を、そして下の子を送り届ける。

 

どこかで買い物でもしようかと考えていたら、嫁さんから連絡。

下の子がほぼ真夏の装いで見てて寒そうだから上着を取ってきてほしいとのこと。

 

帰宅するついでにスーパーで缶ビールを購入。

帰宅して缶ビールを降ろし、下の子の上着を持って再び児童館へ。

 

上着を嫁さんに渡して児童館を出る。

少し小腹がすいたんで近くのスーパーでパンと飲み物を、ついでにお菓子も買う。

 

いい時間なんで上の子を迎えに行く。

車内でパンを食べて待ってたら、予定よりも5分ほど遅れて上の子が出て来たんで拾って下の子のところへ。

 

下の子を拾って昼御飯の買い物をどこでするか娘2人と相談。

上の子はローソンの唐揚げがいいと言うんで自宅近くのコンビニへ。

 

昼御飯のおかずを2点。

上の子が唐揚げはやめてメンチカツがいいと言うんで下の子用に唐揚げも買って帰宅。

 

すでに父親は自分で昼御飯の用意をして食べるところだった。

すぐに買ってきたおかずを温めて娘2人と昼御飯。

 

食べ終わってからは少し休憩。

13時を過ぎたところで再び娘2人を児童館へ送って行く。

 

この後は真っ直ぐ帰宅。

自室に入って録画した番組の視聴。

 

14時45分頃になって娘2人を迎えに行く。

15時過ぎに到着し、娘2人を乗せて買い物へ。

 

今日は嫁さんの誕生日なんで事前に聞いてた食べたいケーキの種類を聞いてたんでデザート屋へ。

数日前に広告が入ってて嫁さんの食べたいケーキが載ってたんでそれを買うつもりが、クリームにブランデーが入っているとのこと。

おそらく風味付け(?)でアルコールは飛ばしてあるはずだけど、嫁さんはお酒を飲まないんで別の種類があったんでブランデー入りは父親用に。

 

娘2人にもそれぞれ選ばせる。

自分達も買ってもらえるとは思っていなかったようで驚いてた(ノ∀`)

 

家族分5つ買って店を出る。

あと下の子の漢字ドリル用のノートを買わないといけないことを思い出してスーパーへ。

 

店内を物色するものの、いつも買ってたのは無かった。

確か打ってた気がするんだけど、同じ系列店でも午前中に缶ビールを買った店でしか売ってなかったみたい。

 

仕方ないんで何も買わずに店を出て近くにあるドラッグストアへ。

一応それらしいのはあったけど、マス数が微妙に違うのが2種類(;´Д`)

仕方ないんで下の子に選ばせ、お菓子も買ってあげて帰宅。

 

荷物を降ろした後はケーキを冷蔵庫に入れる。

外に出て温室に入ってバスマットと洗濯物を取り込む。

 

その後は娘2人に宿題をさせる。

下の子は先に終わったんで月曜日の準備まで終わらせる。

上の子は計算ドリルに苦戦中。

 

合い間に風呂場に入ってバスタブの掃除をしてお湯をはる。

さらに古新聞の整理。

 

適量に達したところでお湯を止め、先に父親に入ってもらう。

古新聞をくくるビニール紐を探すもののどこにも見当たらない。

 

父親が風呂からあがった後少しして嫁さんが帰宅。

ビニール紐のことを聞くと、先週本家に行った時に使い果たしたとのこと。

 

洗濯物が置いてある部屋で着替えを取ってくる。

嫁さんに宿題を教えてもらっている上の子を置いて先に下の子をお風呂に入れる。

 

しばらくして上の子も入ってきた。

なもんで先に下の子から髪の毛と体を洗う。

 

風呂からあがって台所へ。

支度を手伝い、出来たところでみんなで晩御飯。

 

食べ終わってからはケーキを出してみんなで食べる。

不必要にこっちに身を乗り出してた下の子がやるんじゃないかと思ってたら案の定パジャマの裾をケーキにつけた(;´Д`)

まあ幸いちょっとだけだったんでティッシュで拭ける程度だった。

 

誕生日プレゼントとしてこれだけで終わらせる訳にはいかないんで、その後嫁さんに何か欲しい物があるか尋ねる。

別にーとか言いそうな気もしたんだけど、一応欲しいものはあるとのこと。

その時は何か言わなかったのと明日も嫁さんは仕事なんで、欲しい物を買いに行くとすれば今度の日曜日にでもということに。

 

その後は茶の間で娘2人がまた録画したアニメを視聴。

結局21時まで見た後歯磨きをさせる。

 

この間に寝室に上がって布団を整えた後腹筋。

間もなくして娘2人が上がってきたんで1人ずつピアノの練習をさせる。

 

終わったら寝かしつけ。

少し時間がかかったけど、下の子は何とか寝てくれた。

上の子がなかなか寝てくれず。

 

そのうち嫁さんが上がってきたんで寝かしつけを任せる。

寝てくれたのを確認して自室へ。

 

PC立ち上げてブログ更新。